ここから本文です

カインというのは地震のどういう力を示す数値ですか?

fig********さん

2019/6/317:16:08

カインというのは地震のどういう力を示す数値ですか?

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

福味 健治さんの写真

専門家

2019/6/909:23:25

大阪で設計事務所をしています。

一言で云うと等速運動です。
一定の速度で動く運動がカイン(kine)です。重力加速度(gal)とは異なり、等速で動く速度ですので、一旦同じ速度で動き始めると、動いている事を感じる事が出来ません。
その代表は地球の自転です。赤道直下では時速1600kmを超える速度で地球は時点しています。しかし、自転が元で赤道上にいる人は自分が、時速1600kmを超える速度で、移動していると感じていないでしょう。

地震で言い換えると、1秒間に1cm移動すると1カインとなり、キラーパルスと呼ばれている、振動周期が1.0~1.5秒のカインは、阪神大震災では、200~300カインであるのに対し、東日本大震災は、100カイン前後と小さかった為、地震そのものによる倒壊件数は多くありませんでした。

言葉にするとこの様な話しですが、実感が掴めないと思います。
阪神大震災と東日本大震災の揺れを再現した比較映像をご紹介します。
https://e-ie.org/menshin.html

質問した人からのコメント

2019/6/9 20:21:31

どうもありがとうございました。

回答した専門家

福味 健治さんの写真

福味 健治

建築家

現代の“数寄屋”請負人。ローコストであなた好みの家を造ります

【一級建築士】 【設計専攻建築士】 【住宅性能評価員】 【応急危険度判定士】 【木造耐震診断受講者】 【IAU型免震設計資格者】 【被災度判定講習受講者】 【木造耐火建築物講習受講者】 【「All About プロファイル」認定建築士】 【読売新聞「マイベ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/317:30:06

CGS 単位系で示す時の速度単位がカイン(kine)です。
1カイン(kine)は1センチメートル毎秒(cm/s)に相当します。

同じくCGS単位系で示す時の加速度単位がガル(Gal)です。
1ガル(Gal)は1センチメートル毎秒毎秒(cm/s^2)に相当します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/6/317:18:48

速度で測ったときの揺れの大きさの単位です。1カイン=1 cm/秒、です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる