ここから本文です

パソコンの購入を考えている者です パソコンを買ったらセキュリティソフトを入れ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/320:47:19

パソコンの購入を考えている者です
パソコンを買ったらセキュリティソフトを入れないといけないですよね、ネットで調べていたら「セキュリティソフトを入れていないパソコンをネットに繋ぐのは

危険」と書いてありました
分からないのは、ネットに接続していないパソコンにどうやってセキュリティソフトをインストールするのですか?
ソフトを探していて気になるソフトがあったのですがそれはダウンロードしか方法がないように書かれています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnx********さん

2019/6/322:37:17

Windows 8.1、10は、標準でWindows Defenderというセキュリティソフトがもともと入っています。

自分が買ったセキュリティソフトを入れたい場合でも、それを入れるまではWindows Defenderが自動で有効になってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

2019/6/407:16:40

ネットに接続しない前提でパソコンは購入しないと思いますよ。

akm********さん

2019/6/405:38:21

すでに回答か出ていますが、Windows10では標準でWindows defenderが有効です。
ただし、一部回答にあるように必要最低限の機能ではなく、最近は有償のウイルス対策ソフトより検知率はいいことがあります。
https://news.mynavi.jp/article/virus_drweb-15/
実際に、私はバラマキメールの添付ファイルの検出状況をよくみていますが、有償のソフトより対応が早いことはよくあります。
また、Windowsdefenderには更新期限が無いので、更新漏れによる危険な状態はありません。意外と、更新漏れのパソコンが多いのです。

また、一部のウイルス対策ソフトは、応答が遅くなるなど、ウイルスみたいという質問がここでもあるように、不具合はまあまあありますが、defenderではほぼ無いです。
これらのことから、私はWindows10では標準のWindows defenderをおすすめしています。

cor********さん

2019/6/322:56:08

他の回答者様も回答されてますが、Windows10(など)にはでWindowsDefenderというセキュリティソフトが標準実装されています。
他のセキュリティソフトを入れるまでは自動的にWindowsDefenderが有効になりますから、その状態でネットにつないでダウンロードすることはそれほど危険ではありません。

ただし、WindowsDefenderは必要最小限の機能しかなく、また誤検知などをすることも多いようです。比較記事(下記URL参照)などを見れば分かりますが、WindowsDefenderだけしか入っていない状態を「絶対安全」と過信するのは危険だと思います。

参考URL:https://cybersecurity-jp.com/security-measures/24469

あとセキュリティソフトって、どんな高い、どんな優秀なソフトであっても「どんな攻撃も全て防げる」というわけではありません。ウィルスやマルウェアなどとセキュリティソフトってどこまで行っても「イタチごっこ」な世界で、どうしてもセキュリティソフトが後追いになるため、セキュリティソフトがまだ知らない攻撃に対しては(セキュリティソフトがその攻撃に対しての対応手段を得るまでは)無防備になります。

そのため、セキュリティソフトはあくまで最後の防御壁として捉えて、「メールの怪しい添付ファイルは開かない」「怪しいサイトは訪問しない」など、使う人間のセキュリティ意識を高めるほうがずっと重要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/6/322:03:54

実はWindowsDefenderというのが標準装備されてますから、必ずしもいらないんですよ。
僕は入れていません。

hid********さん

2019/6/322:02:03

ネットに接続していないパソコンにセキュリティソフトの意味があるか。USBその他で外部と接触するなら、必要ですが、無理する必要があるかどうか。どうしてもインストールしたければ、USBメモリーになっている市販品もあるはずです。大半のパソコンにはDVDドライブがありますから、DVDからインストールしても良いはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる