ここから本文です

橋下徹の主張「一人で死ぬべき」に反論する連中はどこがダメなの? 死にたいと...

nan********さん

2019/6/321:09:47

橋下徹の主張「一人で死ぬべき」に反論する連中はどこがダメなの?

死にたいと思ってる人を
本人の意思に反してまで
ずーとずーと生かし続けることが
正義なのか?

議論が起きてる。

橋下徹氏「一人で死ぬべき」に持論
他人を犠牲「あってはならない」「子供のころから教育を」
6/2(日) 8:17配信

元大阪市長の橋下徹氏(49)が2日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)に生出演。私立カリタス小の児童ら19人が殺傷された事件の容疑者を巡って議論になっている「死にたいなら一人で死ぬべき」との見解について、持論を述べた。

同事件について同局の梅津弥英子アナウンサーから意見を求められた橋下氏は「自殺に悩んでいる人をしっかり社会が支えていきますというのは当然のこと」と前置きし、「やむにやまれず自分の命を断つときは、他人を犠牲にしてはならない。ちょっと言いすぎかも分からないけど、死に方というところを教育することが、僕は重要だと思う」と述べた。

さらに「他人を犠牲をするなんて絶対あってはならない。死ぬのなら自分一人で死ねってことはしっかり教育すべきだと思います」と主張。

梅津アナは「それを言うべきではないという議論もあるが」と指摘したが「そんなことない」と反論した。

「他人を犠牲にしていいなんてことはありえない。片一方の方で、悩んでいる人に対して社会は支えるよ、というメッセージを出した上で、どうしてもって時には絶対に他人を犠牲にするなと。そういうような教育が子供のころから必要だと思います」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190602-00000135-spnannex-ent

玉川徹氏 川崎殺傷事件めぐる“一人で死ねば”に
「感情論とテレビでしゃべるべきことって一線引かなきゃ」
5/31(金) 9:44配信

テレビ朝日の玉川徹氏が31日、同局「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に生出演。川崎市多摩区でスクールバスを待っていた私立カリタス小の児童ら19人が殺傷された事件の容疑者をめぐり、「死にたいなら一人で死ぬべき」という意見が出ていることに言及した。

事件当日の28日に落語家の立川志らく(55)がコメンテーターを務めるTBSの情報番組「ひるおび!」(月~金曜前10・25)で、犯人に対して「死にたいなら1人で死んでくれよって。本当にそういう人は」などと発言。この発言が批判されると、ツイッターで「何故悪魔の立場になって考えないといけないんだ?」と反論した。

一方、NPOほっとプラス代表理事で聖学院大学人間福祉学部客員准教授の藤田孝典氏が「川崎殺傷事件『死にたいなら一人で死ぬべき』という非難は控えてほしい」という記事を29日にインターネットに投稿するなどネット上で賛否が議論されている。

玉川氏は

「感情論とテレビでしゃべるべきことって一線引かなきゃいけない」
と主張し、

「感情は誰でもあります。

我々もここに座っていていろんな事件や話題を伝える時にコメントを求められるわけですよね。

その時に常に感情にだけ基づいてしゃべってたらどんなことになりますか。

例えば全国放送視聴率1%だったら80~90万人の人が見るわけですよね、

そうすると何百万という人がこのテレビを見るわけですよ。ある個人が家族との会話の中で感情的なことを言うのは構わないと思います。

怒りを感じるっていうのは当たり前のことですから。しかしテレビに出てコメンテーターという立場でしゃべる時は感情だけをぶちかませばいいっていう話ではないと思う」

と話した。

MCの羽鳥慎一アナウンサーは「藤田さんの発言に対して、志らくさんは、付け加えて“ただ、そういうことがあるんだった謝ります”っていうことも言ってます」と説明していた。

その上で「感情を表すことが必要な場合もある。テーマによっては。喜びを爆発させる時だってあるし悲しみを爆発させる時だってあります。でもそこは一定の節度をもってやらなきゃいけないってことを考えながらやってます」と自らの姿勢を説明。

そして「志らく師匠は思わず言ってしまったかもしれない。でも、その後、反論しているっているのは何なんだろうって僕は思うんですよ。自分の立場というものを考えてしゃべらないといけない責任が我々にはある」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190531-00000118-spnannex-ent

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

po1********さん

2019/6/710:06:25

「死にたいなら1人で死んでくれよ」という言葉は "人を殺すな"という意味で言ってるのに、"死にたいなら死んでくれ"と解釈している人がいたのです。

モーニングショーの玉川某は教養が有るわけでもなく、単に番組の賑やかしの存在。

6月2日も「"死にたいなら1人で死んでくれよ"の"死にたいなら"が余計だとか言っていたが、問題になっているのはあくまで「死にたいなら1人で死んでくれよ」という言葉。

「感情を表すことが必要な場合もある」と言ってゲストに「それでは相手も感情的になってしまう」とたしなめられていた。感情で相手を制圧せず、相手を納得させる"論理"が必要。

質問した人からのコメント

2019/6/9 22:29:18

橋下徹はよー
世間から注目浴びるように
わざと過激に言ってる、
・・・って感じがする。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mco********さん

2019/6/918:56:45

教育しても殺すでしょ

気持ちを教育で縛り付けることは出来ない

「楽しいと思え」と教育して、楽しいと思い続けることは出来ない

2019/6/811:52:58

橋下徹も、立川志らくも、川崎市で、児童や保護者を殺傷した犯人が、最後に自殺した事件で、「犯人には最初から自殺願望があった」と、犯人以外には誰にも知り得ないことを、勝手に自分の主観で決め受けている。

ということで、橋下徹の「死にたいなら一人で死ぬべき」は、正論でも何でもない。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nis********さん

編集あり2019/6/918:51:34

タテマエ的と言えばそうかも知れませんが…今回に限っては玉川徹の主張がド正論でしょ。
大っ嫌いなテレビタレントだけど、今回はどうしたのかな…
熱でもあったのか…それとも誰かに操られていたのか…!?w

藤田孝典氏の主旨としては、糸の切れた凧では何処に落ちるか判らない…って話でしょ。
それを「控えて欲しい」が「非難された」とか…どんだけビビりなのかと思うヮ。
レッテル貼りで踏み絵化して言論を封殺しようとする、野盗政党なんかも好んで使う手口ね。

>「志らく師匠は思わず言ってしまったかもしれない。でも、その後、反論しているっているのは何なんだろうって僕は思うんですよ。自分の立場というものを考えてしゃべらないといけない責任が我々にはある」

落語家は他の番組で言論人の挟持みたいなモノを語ってましたが…全部ブーメランですね。

元農水省事務次官が子供を殺した件なんかは、明らかに影響を受けてますよね。
少なくともマスコミ界隈の人間は反省する所も大きいンじゃァないかしら。
マスコミ以外でも尻馬に乗って、あれだけを例外扱いしようとする様な主張は只管自身の無責任さを担保したいだけでしょう。
誤解する方が悪い→俺達には一ミリも責任は無い…って話でしょ。

橋下徹については正直言うとイケ好かない人物と思ってますが…今回の件に関してはソレなりに条件付けして比較的丁寧に話しているのではないかと思います。

タテマエ的と言えばそうかも知れませんが…今回に限っては玉川徹の主張がド正論でしょ。...

pon********さん

2019/6/605:34:54

人殺しの教育以前にイジメや差別で引きこもり何とかせんと。イジメた奴ら忘れた頃に刺されるぞ!

かぐや姫さん

2019/6/603:42:14

この事件の後に、ネットで「死ぬなら、一人で死ね」とか言う言葉は言わないようにと記されていました。
家族が皆、親御さんの気持ちを考えたらそんなのは当たり前だ!と。
何故、関係のない人達があの人に殺されなければいけないのか、皆さん同じ思いだったと私は思っています。
他人に迷惑どころの話しではありませんから。
橋下さんの考えは正論だったと私は思っています。関係のない人達を巻き込まないで頂きたい。
自殺をしたいとなれば、どこかで家族にSOSを出していると思うのです。一度こんな事があると、あってはいけない事ですが、またって事もあるかもしれません。助けられるのは家族しかいません。一人で死ねとかではなく、誰かに相談してほしいと思います。死ぬ勇気があるなら生きていた方が良い事が待ってると思って欲しいですね。

「玉川徹、橋下徹」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる