ここから本文です

住居の新築を検討しています。間取りについて(水回り、その他不要点動線)アドバイ...

mas********さん

2019/6/323:15:22

住居の新築を検討しています。間取りについて(水回り、その他不要点動線)アドバイスお願いいたします。暫定の間取りです。

要望
①ランドリールームを設けたい
②ランドリールームからウッドデッキへ出れるようにしたい
③キッチンから洗面所への動線を短くしたい
④東側へウッドデッキを設けたい(南側はお隣の家があるため、現状塀などの遮蔽物がない)
⑤パントリーがほしい
つたない言葉と不足ぶぶんが多々あると思いますがよろしくお願いいたします。
誹謗中傷いりません。

パントリー,ランドリールーム,ウッドデッキ,間取り,遮蔽物,物入れ,ランドリー

閲覧数:
121
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/6/406:34:18

確かに情報不足で、、、
脱衣室は区画する事も可能でしょう。(ウォークスルーではなく)
洋室にベッド2つ置く(主寝室とか老夫婦寝室とか)なら、幅が足りないかと。
またこの階段下のクローゼットでは収納が足りないと思います。
L字つながりのLDKは、キッチンとリビングのつながり方に配慮が必要かと。
あと45センチキッチンを北にずらしたほうがいいでしょう。
ダイニングも余裕が出来ますし。
廊下の物入れがとってつけたようで、必然性が感じられないのですが、、、
西道路・南西駐車場?
廊下が長いプランなので、玄関の位置、、、というか全体の配置がふさわしいのか、、、、
外物干し場は目隠しすることも可能なので東にこだわらなくてもいいのでは?
この位置だと昼から自宅の影になりますが、それはOKなのでしょうか?
東側は隣家がなく、また将来も建たない状況なのでしょうか?
とにかく情報不足で、、、もう少し詳しい情報をください。

  • 質問者

    mas********さん

    2019/6/407:41:13

    ご返信ありがとうございます。
    洋室は将来主寝室にする予定で設けています。8畳くらいにしたほうが良いですかね?
    廊下の物入れはパントリーにしようかと思っていました。
    西道路になります。北側には実家があります。玄関は西か南側にしたいです。
    ランドリーは窓を二ヵ所もうける予定なので風が抜けるので大丈夫なんじゃないかと思っていますが、、
    東側には家は建ちません。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/8 08:32:15

間取りをみなおすことができました。ご指摘ありがとうございました!他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2019/6/419:37:50

玄関とかホールが大きすぎる。

8畳のリビングより6畳の洋室の方が大きい。

5畳のキッチンよりランドリースペースの方が大きい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2019/6/409:48:59

ゾーニングとしては希望が取り入れられていると思いますよ。
風呂の向きがおかしいのはまぁおいておいて・・・
洗面室は奥に脱衣にして、手前に洗面で引き戸でわけたほうがいいとおもいます。
3畳あれば分割できますから。
ランドリーは大きいですが、何人家族ですかね?

あとはLDKの収納が結構足りないと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/6/408:08:41

洗面室下の物入れはランドリー関係ですか?
パントリーにしてはどこから取る出すのやら?という感じもありまして。
(浴室は貼り付け間違えで左右反転かと)
洗面室3畳の物入れに接してる1畳はランドリースペースへの通路でもあるので、そこに簡易カーテンでもつけた方がお風呂入ってる人がいても通りやすいと思います。

玄関ホールに出っ張ってる物入れ無しにして、洗面室下の物入れとホールの物入れの線までキッチンをずらすのはどうですか?
ダイニング5畳ではダイニングテーブルセットはきついと思います。(ウッドデッキへ出る通路が確保できないのでは)

全体的に外観に細かい凸凹が多いのですが、まっすぐでは不都合あるのですか?
階段横からお風呂場までも90cmずれてるし玄関も両側囲まれて暗いですし。