ここから本文です

外壁塗装工事についてお伺いしたくリクエストさせて頂きました。 見積は2社から取...

mas********さん

2019/6/323:59:24

外壁塗装工事についてお伺いしたくリクエストさせて頂きました。
見積は2社から取りました。
A社はネットの一括見積サイトでB社は近所で施工している業者(近所の紹介)です。

A社の方が見積の内訳が細かく説明も丁寧でした。
B社も説明が細かく分かりやすかったのですが、いま契約すると見積書からこれだけ値引きしますと強引な所が有りました。
簡単な内訳を記載しますと

A社
足場仮設 276㎡ 単価700
メッシュシート 276㎡ 単価100
下地処理(ケレン、クラック補修等) 一式 20.000
コーキグ打ち替え 74m 単価900
コーキング打ち増し 4m 単価800
高圧洗浄(素地洗浄) 185㎡ 単価50
バイオ洗浄(クリーナー塗布) 185㎡ 単価150
高圧洗浄(洗い流し) 185㎡ 単価50
アポリテックペイント 185㎡ 単価1300(ローラー工法2回塗り)
付帯部塗装工事 (当社指定フッ素 1液ファインフッ素UV)
(ケレン→フッ素)
(ケレン→錆止め→フッ素) 一式275.000

B社
足場仮設 318㎡ 単価690
メッシュシート 318㎡ 単価100
高圧ジェット洗浄 200㎡ 単価250
目地処理 一式 150.000
専用下塗り剤 200㎡ 単価1000
STUC-O-FLEX イノセンス(2回塗り)200㎡ 単価4300
付帯部塗装 2液型弱溶剤シリコン 一式 142.000

この様な内訳で金額に差が有りました。
どちらの業者が良いでしょうか?
A社は完全自社施工
B社は協力会社施工です。
外壁の㎡に差が有りますが、A社は自分たちで寸法を測っていました。
B社は家の図面をコピーしました。(当初はコピーさせてもらうとの説明でしたが、実際は自宅のコピー機でコピーして渡て下さいとの事でコピーして渡しました)
外壁材質は 窯業系サイディングボード、リシン吹付サイディングボードです。
知恵袋を見て検討しましたが分からなくなってきたのでリクエストさせて頂きました。
御教授お願い致します。

この質問は、god********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2019/6/614:40:02

見積りの数字だけでの判断を無理にしようとすれば間違った選択になる可能性もあります。

今回も見る限り判断は不可だと思います。

ネット上では自社施工がメリットあると思われがちですが、よほど職人の管理をしっかりしていないと協力会社の方が責任を負う分だけ品質が良かったりするのもまた事実です。

究極に行く突くところはそこではなく職人の仕事に対する考え方です。

あとはリシン吹き付けということなので、塗布量も絶対気にしておいた方が良いですよ。

これは業者さんの一番負担が大きい部分なので、見積書に明記されていないことも多いのですが、そこも質問としてかまたは見積書に追記してもらうかどちらにした方が良いと思います。
https://youtu.be/fCyVcZvKipw

リシンは塗料の消費量がとても多い部類の外壁で、塗料の品質を気にされているようですが、どんなに良い最上の塗料でも薄めすぎては塗料の持つ効果が半減されてしまうからです。

それと同等にサイディングなのでシールについてももっと気に掛けるようにすることです。

例えば塗装の職人さんが兼任してシール工事をするのか、または専門のシール職人さんで施工するのかで品質も大きく異なってきます。
https://www.nuru.co.jp/saiding/megi.html

おなじく最上の塗料で塗装をしても、目地やサッシ周りからのシール等の破断などが起きれば、元もこうもありません。

気になるのは見積りの数字だけで判断しようとしているところですが、ぜひこの点についても気にしてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2019/6/623:47:49

大手はやめといたほうが無難です。

どうせ、下請けか孫請けに施工は、まるまげして、中間マージンをとるから、下請け以下は、安ーい単価で働かされるからね~。いい仕事したくても・・・

あと、電話営業とかのとこは危険です。

一番いいのは、地元にある会社とか、個人でされている職人さんとかが、いい加減な仕事をすることは少ないので、ハズレは少ないです。外壁の塗装施工はそれなりの費用がかかるので慎重に探されて、違和感のない業者さんを選んでください、(^^♪

xhw********さん

編集あり2019/6/504:52:56

私も築18年の家に住んでいて2年ほど前から調べていますので、専門家ではありませんが、わかる範囲でお答えさせていただきます。未だに塗り替えはしておらず、さすがにそろそろと考えていた時にたまたま目にとまったもので。

私の場合は、見積りはネットで2社、飛び込みの訪問営業で1社の3社から貰いました。

それらと見比べて幾つか分かったことがあります。

まず、A社とB社の見積りで明らかに差があるのは、使っている塗料ですね。A社のアポリテックペイントは価格帯から、一番一般的なシリコン塗料系のものだと思われます。
B社の塗料は恐らく最上級クラスの塗料になると思います。

塗料の主な種類としては、安い順に言うと

アクリル(まず使わない)
ウレタン(ほとんど使わない)
シリコン(塗装業者の7割が使用)
ラジカル
フッ素
光触媒(たしか申請だか届け出だかしている業者しか使えない)
無機
とだんだん値段が上がってくるようです。

私が貰った見積りだと1㎡あたり、シリコン1300円、フッ素2600円でした。光触媒以上の塗料はまだ扱っているところはありませんでしたが、イノセンスは、さらにこの上のランクになる?ようです。

長い目で見れば、B社の方がお得ではありますが、恐らく一般的な家庭では私もそうですが、A社を選ぶと思います。

付帯部塗装においても、2液型は現場で2つの液体を混ぜ合わせなければならず、そのまま使える1液型を使用している業者がほとんどです。当然2液型の方が耐久性に優れているようです。

ただ他の回答者様が既に回答されている通り、職人の質によってもかなり差が出るようなことも、ネットにも書かれてはいますが。

あと見積り書を見て気づいたのは、A社は下塗り(シーラー)はやらないのでしょうか?塗料に関わらず、下塗りなしはあり得ません。HPで確認するとアポリテックシーラーと載っているので、見積りに書かれていないのはなぜ?確認した方がいいと思いますよ。

結論を言わせいただきますと、まず塗料によって価格が大きく変わるため、自分の家にあった塗料を決め、その上で見積りを貰うと比べやすいと思います。一般的な塗料でいいか、グレードの高いものにするか決め、もう1社塗料を聞いて、または指定して見積りを取った方がいいと思います。A社とB社では使っているもののグレードに差があり過ぎますので。

あと梅雨の時期、真夏、真冬は塗装工事には適しません。天候、気温の落ち着く、春か秋が塗装工事に適していますので、その時期ぐらいまでゆっくり検討してみてはいかがでしょうか。

cbn********さん

2019/6/420:24:28

①、質問の資料からだけでは塗装職人の技能職人の施工結果が当然に
解らないが「A社が最適」かと思われます。積算見積量はその程度の
誤差は追加がでなければ普通です。瑕疵保証年数と労災も大切です。

②、既存清掃も乾燥してから変成シリコンの目地入れ替えで、外壁の
塗装がフッ素塗装を塗装メ-カ仕様に従った塗替えならば20年は持つ
と云う製品であり、総体価格で再度安価ならば悪くはないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fkc********さん

2019/6/419:20:53

何を比較したい見積もりなのか。価格なのか質なのか。
総額はいくらなのか。
どちらの業者が良いのかと言っても、内訳なんてどうにでもできるし、違う二つの業者を違う工法で比較は出来ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

him********さん

2019/6/418:43:52

はじめまして。
当方、現在は住宅の塗り替えをメイン(専門にしております。

塗料製造メーカーは沢山ありますが、経験上で言えば関西ペイントの塗料を商材として使わせていただいております。

何故かと言うと、お客様(施主)と施工側(工事業者)の双方の事を
よく理解し考えてくださっている企業と知り関西ペイントの
リホームサミットに参加しました。

売るためには何でもする。ネットではびこる塗料メーカーや
それらを商材に使う施工業者は良いとは思えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる