ここから本文です

三鷹事件では、無人電車が暴走したみたいですが、どうやって犯人は操作したのです...

sfg********さん

2019/6/400:11:50

三鷹事件では、無人電車が暴走したみたいですが、どうやって犯人は操作したのですか?

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2019/6/413:20:54

まずエアブレーキの空気は自然に抜けていたようです。

真犯人はそれから、切り替えスイッチを「切」から「後」にして、
戸閉連動スイッチを「非連動」にしました。
それからパンタグラフを上げたみたいです。

補助員は最後尾で前照灯をつけ、ハンドブレーキを緩めます。

先頭運転席の人物はもともと予備の鍵を持っていたらしく、
それで運転台の主ハンドルを開鍵しました。
ハンドルを最高速度にしてから、あらかじめ用意していたコイル巻きにした紙ひもをひっかけて、ハンドルが戻らないようにしたみたいです。

そのあと、最前部と最後部の犯人たちは走り出した列車から、飛び降りました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ast********さん

2019/6/409:53:36

当該車輌に取り付けられていたMC1A形マスター・コントローラーの錠を針金で解錠し、デッドマン装置(MC1Aマスター・コントローラーは、手を放すと、ハンドルが「ニュートラル」の状態に戻ってしまうデッドマン機構があった)を、紙紐によって固定して機能を殺したとされています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる