ここから本文です

元官僚のひきこもり息子殺人事件ってなんか犯人の元官僚のほうが肯定されてません...

アバター

ID非公開さん

2019/6/406:29:19

元官僚のひきこもり息子殺人事件ってなんか犯人の元官僚のほうが肯定されてませんか?

殺された息子のほうが悪く扱われてるように見えます。
川崎の事件もそうですが犯罪を犯した者が悪いのであって、ひきこもり=危険因子の
イメージを持ちそうな報道はおかしくないですか?

まぁそういう経験も気持ちもわからない連中が作ってるのだからそうなんでしょうが
今もこれからも絶対普通の生活送っていてもメンタルをやられて、ひきこもりになる可能性なんて誰でもあると思います。ブランクになってもどうにか頑張って復帰しようとしてる人だっているでしょう。結果ダメでまた落ち込んでる人もいれば復帰が成功する人もいるでしょう。
そんな人たちも危険因子なのでしょうか?絶対違うと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/407:25:14

全てがそうではないと思います。メディアが一括りに考えるから偏見が生まれると思います。だからマスゴミって言われ続けるんでしょうねー

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「元官僚 殺人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oni********さん

2019/6/410:44:55

それは感情的な見えない部分でですよね。
TVでは一応被害者だけ敬称をつけているし、引きこもり=危険人物だと思うのは誤解ですよ、殺人という手段は間違っている、とどの局も慎重に注釈つけて報道してますよ。

まあネットニュースは昔から扇情的な部分の抜き書きだったりアホなフリーライターが感情任せに書いているのでゴミなんです。

y_y********さん

2019/6/407:22:38

もちろん全ての引きこもり状態の人が危険因子だとは思いませんし、中には必死にもがいて、頑張って、外に出てもまたダメで。という人も居るでしょうし、そういう人の方が多いとは思います。

ただ、今回の被害者は、中学から直期間に渡って根本的な問題が解決しておらず、ツイッターなどの内容を見ても自分の親に対するコンプレックスを抱え続けて、さらに現状をダメだと思わず、開き直っているように思えます。

殺害した父親も世間体を気にしてか、どこにも相談できず、長年別居していて落ち着いていたのに、最近戻ってきて、再び家庭内暴力も始まった。老いていく自分と息子の将来に精神的に追い詰められたのではないかと思います。
刺し傷は数十カ所に及んでいるようなので、
川崎の事件をきっかけに、完全に我を忘れて刺し続けたのでしょう。
ただ、介護疲れで家族を殺してしまうのと感覚としては同じような気がします。

早めに誰かに助けを求めれば起きなかったかもしれない事件。
引きこもり自体が社会問題であることに変わりはないので、報道はある程度仕方ありませんが、悩んでいる本人やその家族のためにも、どういったところへ相談すれば、どのような支援が受けられるのかを取材、報道するべきだとは思います。

ktk********さん

編集あり2019/6/406:41:32

近くの小学校の運動会か何かで賑やかだったので、息子が「うるせーな!」と怒鳴り散らしたそうです。
+普段の家庭内暴力もあり、更に直前に川崎の事件が起きて被害者に小学生も含まれていたことから同じようなことをしでかすかもしれないと思い刺したと記事に書いてました。
確かに全ての引きこもりが危険因子という風に書いていたのならどうかと思いますが、社会に恨みを持ちながら引きこもっている人も一定数いることもまた事実だと思います。
私の実家の近くにも40歳くらいの引きこもりがいますが、正直この川崎と元官僚事件を知ってからはあまり家の前とか通らないようにしようと思ってしまいました。
元官僚や私も含めてそう感じてしまうほど川崎の事件が悲惨すぎて今回の事件が起きてしまったのかなと思いました。

上手く伝えられなくて申し訳ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる