ここから本文です

子供のために離婚しないという考え、分かるのですが実際にその場に立たされると離...

アバター

ID非公開さん

2019/6/406:34:00

子供のために離婚しないという考え、分かるのですが実際にその場に立たされると離婚したいという気持ちの方が強かった。

元々 愛はほとんどなく同居人という夫婦生活を送っていました。

それでも子供は3人、子供の行事には夫婦で参加したり家族旅行などはしてました。

3人目が生後2ヶ月になった先日、夫の浮気が発覚しました。

私は産後まもない事もあり離婚は思い留まりました。

相手女性は同じく3人の子もちでシングルマザーでした。慰謝料請求はまだしていません。

ですが、反省の色が見えない開き直った態度の夫を見ると日に日に怒りが増してきてます。

子供に対しても可愛がる様子も見られず、私に対しては愛はない!とキッパリ言われる始末です。

以前よりも家族関係は悪化しているように思える中でこのままで良いのかと考えさせられています。

この状況で子供のために離婚しないでいるのが正解なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/6/415:52:10

子供のために離婚しないのは違うと思います。
まだ小さくて大変ですが、そんな男といるのは地獄だと思います。
浮気と離婚に強い弁護士に相談して、慰謝料と養育費をちゃんと取れるようにしてもらった方がいいです。
ご実家は近くにないんですか?
もし子供見て貰えたら働けるのにと思いましたが。
自分と子供が楽しく笑って暮らせるように早く離婚した方がいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/416:05:02

回答ありがとうございます。

実家は車で25分と近くにあるのですが、両親共まだ働いているので厳しいです。

しかももうら70歳前なので負担はかけられないんです。

なのでもし離婚しても親に頼る気はありません。

親の近くに引っ越すのも、転校しないといけないのでするつもりもありません。

幸い夫は経済力はあるので慰謝料や養育費はきちんとした額が見込めそうです。

その際は弁護士を挟んで進めていく予定です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2019/6/407:19:15

男を諦めて、りようできれば、
子供が、父親がいてほしいとおもうなら。子供と楽しく暮らせればとおもえるなら。ATMとして。男友達つくりましょうよ。旦那を利用する。思ってもないやさしい言葉かけをして。りようする。女からは慰謝料。旦那の前で男と仲良くする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sat********さん

編集あり2019/6/407:03:24

とんでもない旦那ですね。
2ヶ月のお子さんなんて一番手がかかるけど可愛くて仕方ないはずなのに。
相談聞いただけで腹立たしいです。

うちも同居人同然ですが、お互いに、子供は目の中に入れても痛くないというほど愛していますので離婚は踏みとどまっています。

質問者様の場合、お子様を可愛がらないというところが一番問題ですね。
元々子供がそんなに好きじゃないのならまだわかりますが、自分の子供を可愛がらずに相手の女性の子供を可愛がっているのだとしたら非人間もいいところ。

ただ実際に離婚となると、相当の慰謝料と養育費を請求したいところですが、お子さん3人もいるとかなりの額になりますよね。
相手の女性との関係がどのくらい本気なのかわかりませんが、ただの浮気でないなら(再婚を考えているなら)よほど稼いでいないと現実的には無理ですよね。
質問者様も苦労するだろうし、子供たちにとって幸せかどうか…
かといって反省させるのは難しいですが、よその女性にかける時間とお金を、きちんと我が子にかけさせる必要がありますね。
相手との連絡手段を断つ、念書を書かせる、親から説得してもらうなどしたほうがいいと思います。

それで無理なら、しっかり慰謝料をぶんどって離婚しかないですね。

お子さんが小さく、ただでさえ大変なのに、本当にお気の毒です。
1日も早い解決を祈っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2019/6/406:50:08

離婚調停1年頑張って。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pen********さん

2019/6/406:42:14

慰謝料貰って離婚しましょう
私の親は子供が成人するまで離婚を我慢して、私たち子供に「お父さんのことなんか嫌いで仕方なかったけどあなた達のために我慢したのよ 」と言いました。
それを言われた時になんとも言えない気持ちになりました。子供の為、というのは本当に子供のためになるのか…難しいところですね。

でも子供からしたら大好きなお母さんが幸せになってくれることも自分達の幸せにつながります。愛はない、子供を大事にしない、そんな夫とは離婚して子供達とだけ幸せな家庭を築いた方が良いと思います。

子供のためとは何なのか、一度考えてみてはどうでしょうか。離婚しないことよりも今の家庭環境は子供にとって良いものとは言えないな…と思ってしまいました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gen********さん

2019/6/406:38:10

子供の事を考えるなら逆だよ
旦那は子供にも興味なしでしょ?
そんな環境でまともに育つ訳ないやん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる