ここから本文です

DQ10 職業(特訓を含め)をカンストされている方に質問です 自分、後発組なので...

アバター

ID非公開さん

2019/6/414:13:35

DQ10 職業(特訓を含め)をカンストされている方に質問です

自分、後発組なので4職がやっとです。もう少し出せる職を増やすにはスキルポイントを増やさないと出来ません。

(特訓はほとんどやってないです‥。)

全職、特訓も含めてカンストとなると、出せる職が増えて楽しいだろうなって思っていました。

しかし、今日の提案広場に書かれている方がおられまして、うん?と思いました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/417333/
賛同率が高いので詳しくは見てきてもらいたいですが、このような境遇が待っているのなら、職は増やさない方がいいんじゃないかと。

先に書いた通り4職なんですが、達人オーブはそれほど苦にはなってないです。確かに、これ以上職が増えると、面倒な入れ替えが伴いそうです。

でも、いろいろな職は楽しみたいし、どうするのが一番でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

typ********さん

2019/6/421:31:07

エンドコンテンツ全部やってるけど、さほど苦じゃないよ。面倒は面倒ですけどね。
いちいち付け替える訳じゃないし、ボス毎にいくつか振り替えるだけ。
コイン、邪神程度なら振り替えしないこともよくある。
宝珠自体の付け替えも新ボスが出たら数ヵ月に1度見直すくらい。
8、9職出せるくらいに宝珠は付けれるから、レベル上げて色んな職出せるようにしたほうが絶対に面白いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/5 11:26:46

ありがとうございます。
もう少し職を増やせるようにしたいと思うようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/6/422:46:44

全職カンストしてるといっても、全職楽しんでる人なんてほとんどいないでしょう
カンストさせる目的はスキルポイント増やすことです
次のバージョンアップでスキルポイントが200になるとのことですで
ますます足らなくなってきます

han********さん

2019/6/415:30:00

宝珠までレベル5で必要なコンテンツなんて、エンドコンテンツしかない。
私はカンストしててすぐ出せる職は8~9職あるけど、エンドコンテンツ以外宝珠は触らないですね。
他の人が支度してて時間があるなら触る、という程度。
宝珠も火力で必須とかでないかぎり、重視してない。
こだわっている僧侶の回復系宝珠と耐性宝珠、火力職の戦士・魔法使い(まもはしないので割愛)の宝珠、あとは汎用基礎ステータス系の宝珠だけで、いちいち入れ替えたりしないです。

運営に文句言うほどこだわる方がどうかしてると思うし、こだわりたいのは自分なんだから、こだわってるなら文句言わずに好きなように触れば良いじゃない、と思う。
ある環境で自分のしたいようにせず、不満だからと自分の都合を文句たらたら言う人間性を疑うわ。

という考えです。
まぁ、職業ごとに宝珠のレベル記憶してくれたら楽ですけどね。
でも、同じ職でも役割で宝珠のレベルも違うからなぁ…。
僧侶は行くコンテンツによって耐性変えるし、賢者は回復よりか攻撃よりかもで違う。旅も試練用と汎用で装備品も宝珠も違うので、「職で覚える」が実装されても結局触らないといけなくなるのが目に見えてます。
便利になれば「便利になったね」と喜ぶけど、不便なところに細々文句言うほど細かい神経してないです。

dqx********さん

2019/6/414:59:43

結論は、『それなりの宝珠を装備して、早くレベル上げしなさい。』ってところでしょうか。

気にし過ぎですよ。僕なんて、1年以上も宝珠の付け替えしないこともありますよ。

いろいろ楽しみたいのであれば、使える職を増やすしかありません。わざわざカンストのレベル108まで上げなくても結構です。105でも、100でも構いません。その辺りのレベルなら、たいした差はありませんので。

がんばってね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2019/6/414:44:01

出せる職を増やすという事について、追加される武器スキル200の事も含めて特訓や育成の必要がありますし、場合によっては装備や宝珠なども追加で揃える必要が出てくるでしょう。
それらを含めて考慮して、そもそもあなたが早々に出せる職を増やす事ができるのかどうかですね。

それができるのであれば、今考えてもいいでしょう。
ただ時間がかかるようなのであれば、今できない事をどうするのが一番かなんて悩んでも仕方ないですし、案外出せるようになった頃には職毎に記憶されるようになったなんて事になっているかもしれません。

少なくともスキルポイントは足りる状態になっただとか、実際にできる目途がついてから考えればいいのではないでしょうか?

最終的には何が一番かは、自分自身が楽しめるのが一番ですのであなた自身で決めていただくしかありません。
あなたにとって、どういった遊び方が楽しめるのかはあなた以上にわかる人はいませんので。

los********さん

2019/6/414:41:11

宝珠に関していえば、宝珠を完璧にしたって負けるときは負けますよ。

宝珠をセットしたからって立ち振る舞いができていないと負けます。(特にエンドコンテンツ)

炎のちからとか水のちからはステータスに影響するものが多いのでセットしておいて悪いものはありません。

闇は特にその職業ごとの特技の宝珠なので、2、3職の特技をセットしてほかの職業をする時付け替えたりはしません。

わざわざ宝珠を付け直さなくても、勝てるときは勝てるし負けるときは負けるからです。

特にオーブは考えることはないと思うのですが…

あと、カンストしたら出せる職が増えるってそれはあなたが勝手に思っているだけですよね?

カンストしていても占いはできないとかパラはできないとかたくさんいますよ。

カンストしているからといって出せる職が増えるって比例しませんので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる