ここから本文です

トラックの運転手さんはCB無線を利用している人がおり,一部ではルールに違反して...

nag********さん

2019/6/420:16:18

トラックの運転手さんはCB無線を利用している人がおり,一部ではルールに違反して電波障害などの問題を起こしているということを知りました.一方,一昔前では電話が有料だったりしてその恩恵は大きかったのかもし

れませんが,今ではLINEなどの無料通話サービスが普及しており,わざわざCB無線を使う必要性は低くなってきていると考えました.

実際のところ,今でもCB無線のような通信はトラックの運転手さんのコミュニティで行われているのでしょうか?すでに廃れてきている技術なのでしょうか?ご存知の方,事情に詳しい方よろしくおねがいします.

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

リクエストマッチ

2019/6/609:04:02

ダンプとトラックで事情が違うようですが、ご質問はトラックの場合ですね。

>トラックの運転手さんはCB無線を利用している人がおり,一部ではルールに違反して電波障害などの問題を起こしているということを知りました.

電波障害がルール違反のような書き方ですが、違法CB無線局を開設した時点でルール違反ですからね。

>今ではLINEなどの無料通話サービスが普及しており,

LINEは韓国のサーバーで簡単に情報を抜くことができる構造らしいので、私は使ってませんがね。
それはさておき・・・

>わざわざCB無線を使う必要性は低くなってきていると考えました.

ダンプは仕事の連絡に無線を使うことが多いですが、トラックの場合は運転中の暇つぶしです。
もとより「必要性」は無いでしょう。
高度成長期に長距離トラック輸送が盛んになり、おもに夜間に走ることもあって、「喋っていると眠くなりにくい」ということで違法CB無線が流行したようです。
違法CB無線クラブがたくさんできていったのもこのころでしょう。
いわゆる「ケツ持ち団体」(トラブルがあったときに解決に尽力してくれる団体)として暴力団が付くこともあり、無線クラブの会費を「上納金」として資金源にしたり、無線クラブを「眠くならない薬」の販売ルートに利用したりしていたようです。

あと「反体制であることの かっこ良さ」「アウトローであることの かっこ良さ」みたいなことでやっている人がいるのではないかと思います。
ヤクザ映画に憧れるような心理ですね。
あるいは「みんなで同じ違法行為をやっていることに基づく連帯感」とか。
こちらは「暴走族が群れて走りたがる」のと似たような心理でしょうか。

なので「便利」ということでは代替できないし、「合法」や「優等生的な かっこ良さ」では意義を成さない部分があるのでしょう。

>実際のところ,今でもCB無線のような通信はトラックの運転手さんのコミュニティで行われているのでしょうか?

根強く残っていますね。
めっきり少なくはなりましたが。
もう総務省が個々に狙い撃ちして全滅にできるくらいの数だと思うのですが、なかなかやらないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kod********さん

2019/6/917:27:40

こんにちは質問の件ですが昔は僕もCB無線やっていました
でも今は電波管理うるさくなり罰金も相当なものになってからCB無線はほぼなくなったと思います
でもまだやっている方も時々見ます
まぁ無線でやり取りするのが醍醐味なんでしょうね
運転手としては…

can********さん

2019/6/517:06:27

一部がルールに違反してるのではなく、大多数が犯罪者です。
まともな方が少数派です。
そこを間違えると、話の食い違いが起きますよ。
いくらヤツらに知識があろうと、犯罪をするための知識なのは間違いないでしょう。

cb4********さん

2019/6/507:20:13

CBの知識力を侮ってはいけない。

特にハイパワーに関する技術は特筆に値する。

https://www.youtube.com/watch?v=7uPEGbDJGxw

https://www.youtube.com/watch?v=ndUt4zNxSuQ

kyo********さん

2019/6/423:02:17

CBはトレンドの流行もあり
結局かっこ良いから始まっているのが 動機。

アマ無線受ける能力や暇が無く
結局 違法電波出し放題。

だた 今だに続いているとは進歩ないっす~

技術なんて無いですよ~
既製品(アマ無線違法改造)にブースター繋げる
誰でも 出来る。
金はかかります~けど。

sho********さん

2019/6/422:17:40

質問を拝見して、午後9時ごろに自宅の短波ラジオでCB無線の周波数を聴取してみましたが、途端に数件の交信が聞こえてきました

経験上、昼間はもっと沢山の交信が聞こえてくると思いますので、現在でも使用者は多いと思われます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる