ここから本文です

小田急電鉄では今年度から2代目5000形電車という10両固定編成の新型通勤車導入され...

mit********さん

2019/6/421:00:35

小田急電鉄では今年度から2代目5000形電車という10両固定編成の新型通勤車導入されます。
来年度までに6本60両導入されます。

2代目5000形6本60両導入で、平日7時から9時までの間に新宿駅に到着する小田急線の各停は全て10両化されるのでしょうか?
実現したら、小田急線の平日朝の混雑率は150%きるはずです。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tc3********さん

2019/6/422:32:10

現在の小田急の編成は、ネットでも容易に調べられる。
8両編成が何本あるかわかるよね。
それらを10両化する計画はあるのかな?

あと、最も混むのは快速急行ということも覚えておこう。

質問した人からのコメント

2019/6/5 12:33:58

日頃お忙しいところありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/6/502:26:06

この質問を見ると昨年度に8両2本が10両化されても、まだ21編成残ってますな。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121921182...

8両編成をまるまる廃車するなり、増車か先頭車を改造や廃車にした上で10両化するにしても、まだしばらく掛かるでしょう。

>実現したら、小田急線の平日朝の混雑率は150%きるはずです。
これは怪しい気がするw
今まで最混雑区間だった、世田谷代田→下北沢の混雑率は切るかもしれないが、生田→向ヶ丘遊園が最混雑区間になるかもしれない。

また、快速急行の混雑は、座れるんだったらと10両化された各駅に乗ってチンタラ行こうとする人の分、2両増えた座席の分しか移らず、さほど解消されないでしょう。