ここから本文です

天安門事件で中国政府は正しいことをしたと思いませんか? 日本でも暴動が起きた...

焼きみかんさん

2019/6/423:35:38

天安門事件で中国政府は正しいことをしたと思いませんか?
日本でも暴動が起きたら自衛隊が出動して鎮圧することは
認められているよね?

閲覧数:
86
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udk********さん

2019/6/507:03:18

非武装な学生達に銃撃をして、戦車で轢き殺すことが正しいことなんだ。
さぞかし日本は住みずらいだろうな。

質問した人からのコメント

2019/6/6 22:22:30

自衛隊はそんなことしませんよ。

「天安門事件とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

はるじさん

2019/6/605:52:30

法律の上に中国共産党があるんだよね中国とは。
こんな国、国でなくチンピラの集まりが政府らしきものを組織しているだけの集合体でしか過ぎない、返済能力も無い国にいいこと並べてお金を貸して。
<貸せるときはニコニコと(腹の中は真っ黒)取り立ては鬼のごとく中国人
これが中国人の正体ですね。

アバター

ID非公開さん

2019/6/513:00:38

暴動を起こせば、拘束されるのは当たり前です。寝ぼけたことを言うな!

inn********さん

2019/6/505:48:14

一党独裁の為せる技で、ただ民主化のチャンスを失った永遠に、残念
あの時、人民も加わって革命を起こしていれば世界の盟主に、
文化、天安門、他での人命軽視は自然の摂理に反する今後衰退の道を辿る

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

vpe********さん

2019/6/501:43:39

●天安門事件30周年…中国共産党が葬り去りたい“黒歴史” 中国覇権の社会に「人権」は存在しない
ケント・ギルバート ニッポンの新常識
2019.6.1
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190601/for1906010001-n1.html
中華人民共和国(以下中国)の首都・北京で1989年6月4日に起きた
「六四天安門事件」
から、間もなく30周年だ。
一党独裁の中国共産党が葬り去りたい
「黒歴史」
だからこそ、私は
「歴史戦」
の材料として後世に語り継ぎたい。
民主化を目指して失脚した胡耀邦元総書記が89年1月に死去すると、彼を慕う学生らは各地で追悼集会を始めた。
天安門広場には100万人規模が集結する。
追悼集会はやがて、民主化を要求するデモ行進やハンストへと発展した。
趙紫陽総書記(当時)は、ハンストで倒れた学生を病院まで慰問に行くなど、民主化支持派だった。
だが、李鵬首相(同)は天安門広場の学生運動を、一党独裁を脅かす
「動乱」
とみなして戒厳令を発令した。
最高権力者のトウ小平は、武力弾圧を決断した。
6月4日未明、人民解放軍は学生らに無差別発砲を開始。
軍用車両でひき殺すなど丸腰の市民を自国の軍隊が虐殺した。
実は、人民解放軍は、全人口の7%未満に過ぎない中国共産党を守るための
「共産党軍」
である。
「人民弾圧軍」
と言われても仕方ない。
中国政府は事件後、
《6月4日の「反革命暴動」を弾圧した》
《北京では市民200人と治安部隊数十人が死亡した》
と発表した。
だが、2017年10月に機密解除された英国外交文書で、当時の駐中国英国大使は英国政府に
「人民解放軍に殺害された犠牲者は1万人以上」
と報告していた。
以下、英BBC日本語サイトから一部引用する。
《「1万人」という人数は、当時のアラン・ドナルド駐中国英国大使が1989年6月5日付の極秘公電で英国政府に報告した》
《大使は、
「中国国務院委員を務める親しい友人から聞いた情報を伝えてきた」
人物から入手した数字だと説明している》
《学生たちは広場退去まで1時間の猶予を与えられたつもりでいた》
《しかし、5分後に装甲兵員輸送車(APC)が攻撃を開始した》
《学生たちは腕を組んで対抗しようとしたが、兵士たちを含めてひき殺されてしまった》
《APCは何度も何度も遺体をひき、ブルドーザーが遺体を集めていった》
《遺体は焼却され、ホースで排水溝に流されていった》
《負傷した女子学生4人が命乞いをしたが、銃剣で刺された》
中国が世界の覇権を握れば、
「自由」
「人権」
「平等」
などの価値観は、人間社会から駆逐される。
日本にも、中国のために活動する人は多い。
彼らが無知や工作員ではなく、金や色仕掛けでハメられた協力者でも、自殺願望者でもないならば、本物の監視や拘束、干渉、拷問を実体験したい
「ド変態」
としか思えない。

●天安門事件から30年 中国が忘れた映像
2019年6月3日
https://www.bbc.com/japanese/video-48493887
中国で1989年に起きた天安門事件では、軍によってデモが鎮圧された後に1人の男が戦車の前に立つ映像が、世界を駆け巡った。
だが30年後も、中国当局は国民の記憶から事件をかき消そうとしている。
その努力がどれだけ効果を生んでいるのか、BBCのジョン・サドワース記者が北京の街角で「戦車男」の映像を市民に見せ、話を聞いた。

●BBC 天安門事件 25周年_続き
https://www.dailymotion.com/video/x1yjtkm
koino1031
5 年前|252 視聴
BBC。天安門事件25周年(続き)
「タンクマン」の撮影者 Jeff Widener さんの話。
ロンドンの中国大使館前にて⇒
天安門事件を知らない世代⇒

●天安門事件の死者は「1万人」 英外交機密文書
2017年12月26日
https://www.bbc.com/japanese/42482642

天安門広場近くで燃える装甲兵員輸送車 (1989年6月4日)

英国で新たに公開された外交文書によると、中国当局が民主化運動を弾圧した1989年の天安門事件で、中国軍が殺害した人数は少なくとも1万人に上ると報告されていることが明らかになった。
「1万人」という人数は、当時のアラン・ドナルド駐中国英国大使が1989年6月5日付の極秘公電で英国政府に報告した。
大使は、
「中国国務院委員を務める親しい友人から聞いた情報を伝えてきた」
人物から入手した数字だと説明している。
国務院は中国の内閣に相当 し、首相が議長を務める。
天安門事件の死者数はこれまで、数百人~1000人以上と、様々に推計されていた。
中国は1989年6月末に声明で、1989年6月4日の「反革命暴動」を弾圧した、北京では市民200人と治安部隊数十人が死亡したと発表していた。

民主化を求める大勢の学生が天安門広場でハンガーストライキを続けた(1989年5月14日撮影)

一連の光電はこれまでロンドンの英国立公文書館で保管されていた。
10月に機密指定が解除され、香港のニュースサイト「香港01 」が閲覧した。
ドナルド大使によると、情報源は事件以前から信頼できていた人物で、
「事実と憶測と噂を慎重に区別」
していたという。
大使は当時、
「学生たちは広場退去まで1時間の猶予を与えられたつもりでいた」
「しかし、5分後に装甲兵員輸送車(APC)が攻撃を開始した」
と書いている。
「学生たちは腕を組んで対抗しようとしたが、兵士たちを含めてひき殺されてしまった」
「そしてAPCは何度も何度も遺体をひき、『パイ』を作り、ブルドーザーが遺体を集めていった」
「遺体は焼却され、ホースで排水溝に流されていった」
「負傷した女子学生4人が命乞いをしたが、銃剣で刺されてしまった」
ドナルド氏は、
「国務院委員の一部は、内戦勃発の危機が迫っていると考えていた」
と付け加えている。
天安門広場の抗議デモは、軍の派遣まで7週間続いた。
共産主義国家・中国にとって、史上最大規模のデモだった。
天安門事件は、今なお中国では極めてデリケートな問題として位置付けられている。
中国は活動家の追悼行事を一切禁止し、政府批判の検閲を含め、天安門事件に関するオンラインでの議論を厳しく規制している。
しかし活動家たちは毎年6月には、特に香港や台湾などに集まり、天安門での犠牲を追悼してきた。
(英語記事 Tiananmen Square protest death toll 'was 10,000')

●中国が歴史から葬り去ろうとしている天安門事件、30枚の写真
https://www.businessinsider.jp/post-192112
2019年6月4日、天安門事件から30年を迎えた。民主主義と自由を求めた学生の抗議活動は流血の惨事で結末を迎えた。
抗議活動は1989年4月、学生たちが政治的・経済的自由を求めて、広場を占拠したことから始まった。
だが学生たちと政府の交渉は失敗に終わり、中国共産党は戦車と兵士を広場に送り込んだ。
兵士たちは集まった学生たちに発砲、数百名が死亡した。
中国は事件を歴史から葬り去ろうとしている。
事件に関するキーワードの検索もしばしば禁止している。
2019年6月4日、天安門事件から30年を迎えた。民主主義と自由を求めた学生の抗議活動は流血の惨事で結末を迎えた。
1989年6月4日早朝、中国共産党政府は天安門広場に戦車と兵士を送り込んだ。
政府は軍に対して
「どんな手段を使っても」
広場から学生たちを排除するよう命じていた。
事態は翌日の朝まで続く流血の惨事となった。
数千の兵士が群衆に発砲し、死傷者数は数百人にのぼった。
だが、正確な犠牲者数は、現在も分かっていない。
天安門事件を振り返る写真をまとめた ── 中国政府が闇に葬りたい30枚の写真だ。

●天安門事件30周年…中国共産党が葬り去りたい“黒歴史” 中国覇権の社会に「人権」は存在しない...

uzo********さん

2019/6/501:40:54

●【主張】天安門事件30年 終わりなき弾圧を許すな
2019.6.4 05:00
https://www.sankei.com/column/news/190604/clm1906040004-n1.html
■覇権助けた対中政策に猛省を
中国の民主化を訴える学生らに対し、戒厳部隊が血の弾圧を加えた1989年6月4日の天安門事件から30年を迎えた。
事件後、中国から逃れた民主活動家らを迎え、この日は海外で追悼行事が行われる。
自由と民主主義を訴え、犠牲となった人々を悼みたい。
最高実力者だったトウ小平氏ら中国共産党指導部は、学生らの運動を
「反革命暴乱」
と断罪した。
今日まで共産党はこの評価を固持し、民主化に踏み出す政治改革を完全に拒んでいる。
弾圧の罪を悔いない独裁政権が、世界第2の経済大国を支配する現実を改めて認識しなければならない。
≪国内外に事実の開示を≫
天安門広場を埋めた学生らは、戦車、装甲車を擁する戒厳部隊によって駆逐された。
この過程で一体何人が犠牲となったのか。
事件をめぐる基本的な事実すら30年を経て開示されていない。
極めて遺憾である。
当時の李鵬首相は事件の約3カ月後に犠牲者を
「319人」
と述べた。
他方、海外での報告などは犠牲者を数千人から1万人規模とみる。
事件の真相を明らかにすることこそ、異常な現状をただす最低限の一歩である。
共産党政権下の中国では、災厄を招いた大躍進運動、文化大革命の犠牲者も公表されていない。
だが、国際社会で中国の存在感が高まった現在、毛沢東時代と同じ隠蔽を見逃してはならない。
党指導部がどう押さえ込もうとも、国民を銃で弾圧した罪科は免れ得ない。
事件を見直し、再び政治改革に踏み出すことが、最終的に中国国民の福祉に最良の選択肢であることは疑いない。
粘り強く実現を求めたい。
習近平国家主席は、事件処理の中心にあったトウ氏の影響から離れて選出された。
父が改革派長老だったことを踏まえれば、習氏が事件の見直しに正面から取り組む余地もあったのではないか。
ところが、習氏は汚職排除を口実に党内の政敵粛清に力を傾注した。
相次ぐ治安立法やハイテクも駆使した国内統制で終わりのない弾圧を繰り広げている。
憲法改正による国家主席の任期制廃止は、毛沢東時代の教訓だった長期独裁への歯止めを捨て去る最悪の暴挙だった。
当時学生リーダーだった王丹氏は、中国の人権状況が
「天安門事件前と比べて、はるかに悪くなった」
と述べた。
正しい情勢認識であり、もはや習政権下の中国と民主や法の支配という価値観を共有できないことは明白である。
トウ氏が進めた改革・開放政策に対して、日米欧は積極的な関与を取った。
旧ソ連への対抗策に加え、中国が豊かになればやがて民主化するとの期待があった。
≪日本は人権で旗を振れ≫
その期待が誤っていたことは、中国が巨大な経済、軍事力を背景に対外覇権を強め、独裁を進める今日の姿で証明済みである。
事件の直後、日本は円借款の凍結など米欧とともに対中制裁に加わった。
関与の誤りを修正する重要な機会だったが、海部俊樹内閣は円借款の再開で世界に先駆け対中制裁の解除に動いた。
事件と同じ89年には、東欧のポーランドで自由選挙が実施され、東西分断の象徴だったベルリンの壁が崩壊した。
世界で社会主義体制が終焉に向かう歴史的な転機にあって、日本は国民虐殺の責任を問うことなく中国の独裁政権の再起に手を差し伸べたのだ。
この教訓を胸に刻み、対中政策が中国の覇権を再び助長することのないよう政府に求める。
米国との緊張を受け、中国は対日関係の改善を急ぐ。
安倍晋三首相も日中関係が「完全に正常な軌道」に戻ったとの判断だ。
中国は習政権の進める巨大経済圏構想「一帯一路」に日本の参入強化を求めている。
構想は中国の対外拡張戦略であり、この構想で日本が安易に関与しては事件の教訓が無に帰する。
6月には20カ国・地域首脳会議(G20サミット)出席のため習氏が来日する。
事件の惨劇から30年にあたり、日本は事件を忘れない姿勢を示すべきである。
中国に民主化を促すことは、日本の国益にも合致するはずだ。
状況悪化が伝えられる中国の人権問題で、日本が世界の先頭に立つことも重要だ。
自由と民主主義の価値観を確認して中国に向き合いたい。

●夫は4歳の息子を残して逝った 天安門事件の遺族「何が起きたか国民に知らせて」
2019.6.3 11:34
https://www.sankei.com/world/news/190603/wor1906030011-n1.html
中国で民主化運動を武力弾圧した天安門事件は、4日で30年を迎える。
事件に関する言論が厳しく規制される中国国内で、遺族グループ「天安門の母」は当局の圧力に苦しみながらも
「真相解明と責任追及、賠償」
を求めて活動を続けてきた。
夫を殺された尤維潔(ゆう・いけつ)代表(65)は
「政府が行った犯罪の解決は中国が真の法治国家になれるかどうかの試金石」
と訴える。
(北京 西見由章)
「外で何かが起きている」。
1989年6月4日未明、夫の楊明湖(よう・めいこ)さん=当時(42)=は寝室で銃声を聞いた。
自宅は北京の天安門広場近く。
一緒に階下に下りると隣人が大通りで血だまりを見たという。
夫は広場の学生たちの身を案じ、自転車で現場へ向かった。
勤め先の政府系機関、中国国際貿易促進委員会はメインストリートの長安街沿いにあり、デモ行進もよく目にしていた。
尤さんも
「国のために立ち上がった若者たち」
の状況が気になったが、4歳の息子がいたため
「お前は行くな」
と言われた。
夫は戻らなかった。
朝6時過ぎ、負傷者7人を車の荷台に乗せて病院に運んだという男性から、うち6人が死んだが夫は生きていると伝えられた。
病院に駆けつけると、銃弾を受けた夫は膀胱が数片にちぎれ、骨盤が粉砕骨折していた。
「公安省の建物から出てきた兵士が掃射した-」。
夫の意識はあった。
失血が続く中、医師らが大通りで献血を呼びかけ、多くの人が応じた。
「あなたは助かったわ」。
そう伝えたが、6日朝に夫は腹腔内感染で息を引き取った。
「申し訳ない。子供をしっかり育ててくれ」。
これが遺言となった。
「六四(天安門事件)の惨事で、私は一生分の涙を流しました」
しかし、悲しんでばかりもいられなかった。
4歳の息子を女手一つで育てなければいけない。
90年代には勤め先の紡績工場の合併でリストラに遭いそうになった。
会計を勉強し手に職を付けた。
「母親一人で子供を育て、どんな圧力にも耐えてきました」
「『天安門の母』のメンバーはみな、苦難の道を歩いてきたのです」
中国人民大元副教授の丁子霖(てい・しりん)さん(82)らが発起人となって創設した同会は、独自調査で202人の犠牲者とその遺族を探し出したが、全体のごく一部でしかない。
中国当局が公表した犠牲者数「319人」も尤さんは信じない。
「正確な人数はわかりませんが、政府発表は少なすぎる」
「夫と一緒に運ばれて亡くなった6人もいまだに身元が分からないのです」
一時は180人を超えた遺族メンバーだが高齢化が進み、55人が亡くなった。
2014年の25周年を前に丁さんから代表(広報担当者)就任を打診され、無条件で引き受けた。
「政府が法を犯した大事件が30年たっても解決していない」
「これで法による統治といえるでしょうか」。
尤さんは習近平指導部が掲げるスローガンへの不信感を隠さない。
それどころか中国当局はメンバーを厳しく監視し、肉親が亡くなった場所に献花することも禁じている。
「中国メディアにこそ取材してほしい」
「そして六四で何が起きたかを自国民に知らせてほしい」

●天安門事件30年を前に各地で中国政府に批判の声
2019.6.3 19:54
https://www.sankei.com/world/news/190603/wor1906030021-n1.html
【台北=田中靖人】
中国の民主化運動が武力弾圧された1989年の天安門事件から4日で30年。
市民に銃口を向けた暴挙に反省の色を示さない中国政府に対し、世界各地で批判の声が上がっている。
香港では4日夜、ビクトリア公園で恒例の追悼集会が開かれ、約6万人が参加する見込み。
学生指導者の一人で米国在住の封従徳(ほう・じゅうとく)氏(53)は2日、集会のため香港に到着したが、当局に入境を拒否された。
封氏は週刊紙「香港01」(電子版)に
「香港の一国二制度は完全に詐欺」
「(事件に向き合わない)中国共産党の姿勢は自らの過ちを認めている証拠だ」
と述べた。
台湾で対中政策を主管する大陸委員会は3日、
「北京当局は歴史の誤りを正視し、誠実に謝罪せよ」
との声明を発表した。
声明は、中国の魏鳳和(ぎ・ほうわ)国防相が事件の対応を正当化したことは、習近平国家主席の
「中国人は中国人を攻撃しない」
との発言が
「全くの偽りだと証明するものだ」
と批判した。
台湾の蔡英文総統は同日、海外で暮らす民主活動家と総統府で面会し、30年前は台湾も中国も民主化の過程にあったと指摘。
台湾が
「自由民主の道」
を歩んだのと対極に、
中国では
「自由と人権が大幅に制限を受けている」
と話した。
事件当時、広場にいたカナダ人記者のアーサー・ケント氏は5月中旬、自身が撮影した
「広場掃討」
の映像をネット上で公開。
遺族グループ「天安門の母」が習氏に事件の真相公開を求める場面で映像を締めくくった。