ここから本文です

レコメンがYouTubeにアップされているんですが著作権侵害なんですかね?曖昧なので...

アバター

ID非公開さん

2019/6/502:10:39

レコメンがYouTubeにアップされているんですが著作権侵害なんですかね?曖昧なので聞きます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jie_an_teさん

2019/6/507:36:30

権利元が許可していないなら、著作権侵害です。
曖昧かどうか。それを権利元が許可しているかどうかです。
確かに、単に視聴しているだけの第三者には、明確には判らない事ですね。

TV番組やラジオ番組は、スポンサーなどから資金を得て制作されます。
出演者にギャラも支払われます。
それを、一回作ったからと言って、その後無償で流される事を放置していては、スポンサーや出演者に示しが付かない事ですよ。一回放送すればフリーコンテンツになる訳では無いのですから。
ただし、動画サイトに無数にアップされる動画、それを隅から隅まで監視するのは不可能な事。音楽の様な登録されているものなら自動検出も可能ですが、トークではそれも難しい。よって、見落としもどうしても発生してしまいます。

制作局などにご報告ください。

• jie_an_teさん

2019/6/517:20:53

>それを聞けない地域の人に広まるという宣伝効果

それは既に話が出ている Radiko で実現出来る話。また、番組自体が YouTube にチャンネルを持っている場合もあります。
    放送局が本当に必要と考えているなら、無断転載の黙認などではなく、自前でやりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dih********さん

2019/6/614:20:14

もちろんダメですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/6/609:30:00

>曖昧なので聞きます。

ご質問が曖昧です。
あいまいさを回避したかったら誰が読んでも意味が間違いなく伝わる書き方をこころがけましょう。
文化放送の番組なら「レコメン!」です。
ご質問の文章には「!」が付いていないので、文化放送の番組とは違うことでしょうか?

「レコメンド」という「お勧めする」といった意味の単語がありますが、これのことでしょうか?
>[名](スル)《「リコメンド」とも》
>1 勧めること。推薦すること。「CDをレコメンドする」
>2 オンラインショップなどで、利用者の好みにあった物品やサービスを推薦する手法。利用者の購入履歴やアンケート、好みが似た他の利用者の情報を分析し、適切な物品やサービスを絞り込んで推薦することにより、売り上げを高めるのがねらい。レコメンデーション。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/234709/meaning/m0u/

番組名や作品名には「」を付けると読む人が判断しやすくなります。
文化放送の「レコメン!」・・とか
ラジオ番組の「レコメン!」・・とすると、読む側の意味の撮り違いが防げるでしょう。

>レコメンがYouTubeにアップされているんですが著作権侵害なんですかね?

ご質問があいまいなので良く分かりません。
だれがアップロードしたものでしょう?
著作権者がアップロードする分には違法性は無いでしょう。
著作権者に許可を得たものがアップロードするのも違法性は無いでしょう。

ご質問からは「アップされている」という状況しか分かりませんが、
著作権者以外のものが、著作権者に無断で アップロードした「だけ」で著作権侵害になるのでしょうか?
つまり、誰も見ていないうちに著作権侵害が成立するものなのでしょか?
アップロードしたものがアドレスを教えた ごく少数の人が見ただけの段階では?
YouTubeの検索機能などで、いずれはアドレスを知らない人にも見られていくようになるかと思いますが、何人に見られたら著作権侵害が成立するものなのでしょか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2019/6/511:43:23

違法は違法です。
ただ、著作権侵害はそれそのものに罰則があるわけではなく、権利者の申し立てによって効果が発揮されるという親告罪に近い側面があります。
権利者の考え方にもよるのですが、ラジオの音源のアップは、それを聞けない地域の人に広まるという宣伝効果もあって、黙認というか放置されていることも多いのが実情です。

らんでぃさん

2019/6/509:18:15

違法アップロードされると、Radikoのタイムフリーで聞かれなくなる。
最近はRadikoの再生数を聴取率代わりにする放送局もある(TBSラジオ)ので、Radikoの再生数を違法アップロードに奪われるとスポンサー獲得の障害になりえる。

tai********さん

2019/6/502:12:55

厳密には違法ですが、ラジオやテレビなどはリアルタイムで広告を流せればいいので一々申し立てはしませんので、別にYouTubeで聴いても大丈夫ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる