ここから本文です

ひきこもりの人を擁護して 彼らを理解していくべきだというマスコミの報道が多いが...

enc********さん

2019/6/504:53:33

ひきこもりの人を擁護して 彼らを理解していくべきだというマスコミの報道が多いが、ひきこもりの奇声とか奇行などで迷惑をしている周辺の住民も多いと思う。

私の家のお向かいさん方にも20年以上ひきこもりの、不気味な男がいる。45にもなっているのに、勤めたことはないらしい。

マスコミは周辺の住民が迷惑している状況にもスポットを当てて取材・報道すべきと思いませんか? これでは片手落ちです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/6/505:04:29

騒音おばさんや、迷惑爺いとなんら変わらないよね

犯罪予備軍はリスト化して地域で警戒しないといけないね

• 質問者

enc********さん

2019/6/505:17:26

そのように本人とか家族にアピールしていくのは必要と思う。中年の息子を自らの手で殺害した元高級官僚は、ある意味、犯罪の防止と考えれば わかる気がする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「片手落ちとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/6/823:07:30

みんな薄気味悪くて怖いから、そう言うのではないかな…

ovo********さん

2019/6/823:06:38

ひきこもりだろうがそうでなかろうが迷惑行為は警察におねがいしたほうがいいでしょう?
と思います

原因の本人さんが正常な人か、幼児か(この場合は保護者が出てくるだろう)、何かの病気の方か、引きこもりか、その他、なんかは関係ないと思いますが

迷惑かけられたこちらからすれば「迷惑行為」なので
その状況を警察に通告して来てもらう
が一番今風なやり方だと思います

喧嘩売ってるようなやり方しか
現代には無いようです
他に穏便に解決する方法(奇声とか奇行などが無くなる)があえば逆に教えてください

sat********さん

2019/6/713:19:42

質問のようなケースはご近所トラブルとしての報道はされても引きこもりというカテゴリーで報道するのは難しいと思います。
引きこもりの一般事例ではないのがその理由です。
一言に引きこもりと言っても色んな人が居ますから。
個人的には家族外にまで迷惑をかける引きこもりはレアケースだと思います。
外の反応怖くてやらない人の方が多いかと。
悪目立ちするので多そうに見えるかもですが、ノイジーマイノリティというやつです。

なお奇声奇行に関しては警察や行政、生活実態不明なご近所さんは民生委員の方や行政窓口への相談が有効です(地域の体制にもよりますが)。
どうしてもマスコミに取り上げて欲しい場合、各放送局に意見を送ったり情報提供をすれば取り上げて貰えるかもしれません。
多分大丈夫かと思いますが、お向かいの引きこもりさんにこちらから直接何かするのは避けて下さい。
下手に刺激して安定状態が崩れるのが一番危険です。

kon********さん

2019/6/710:06:07

そういう点から報道すると、CMのなり手が、出て来ないからではないかと思います。

wts********さん

2019/6/709:57:46

周辺住民もかなり迷惑!同感です。

小さい子を持つ親です。

先日、ひきこもり中年によって学校に向かう途中で刺されて亡くなってしまった女の子は何がいけなかったのか、他人事ではありません。

無関係の無垢な女の子の将来が突然絶たれてしまいました。

しかも、、刺されて。

私が毎日教室まで送り迎えしてれば良かったのかな?と私が親だったら死ぬまで一生悔やんで人生を終えると思います。

実際そうするなら仕事にもいけないし、子供に必要な教育費も足りなります。
近所の引きこもりの為に地域のほとんどの保護者が、引きこもりの為に働かずに車で学校の中まで送迎の列ですね。
だって、、
歩いて送っても、刺されます!

だから先日、
私の地域では不審者が出たという事で、学校から地域住民や親たちに同伴や見守りのお願いのお達しが出たのですが、私は子供の登校グループ全員乗せて車送迎しました。

歩いて子供たちの列に同伴してる親たちもいましたが、
それじゃ刺されるよ!と思いました。

数日、地域の方も協力してくださり登校道に出て見守りや同伴、先生たちも普段より早く来てあちこちに立ってましたけど、
それでも引きこもりが包丁持って捨て身で向かってきたら数人死ぬからね!と思いました。

なぜあの引きこもりとは全く無関係の親子が人生台無しにされなきゃいけないんでしょうかね。

地域の住民も大迷惑。

1人で死ねは言わないでみたいに速攻発表した人にめちゃめちゃムカついてます。

その言葉に乗っかったコメントする偽善者たちにも腹が立ちます。

自分の最愛の人があの子と同じ目にあっても引きこもりを擁護するのかよ!と。

ウチの近所にも引きこもりではなさそうですが、定職について無いみたいで、ちょっと奇行が気になる中年男性がいて、ホント怖いんです。
親は近所に住んでるけど、野放し。
成長した息子が怖いみたいで。
駅で母親を罵倒してるとこ見ました。

ホント怖いです。

結局、引きこもりの親は
子供の頃は他人以上に力でねじ伏せてたけど、成長して親への嫌悪感剥き出しで大きく力が強くなった子供になすすべなく、見てみぬふりと野放し。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる