ここから本文です

土地を含めて家を新たに購入しようと思っています。 近所の空き家を買いたいと...

px_********さん

2019/6/505:57:15

土地を含めて家を新たに購入しようと思っています。

近所の空き家を買いたいと思っていますが、購入ルートは直接現在の所有者の方に連絡を取り交渉する以外に方法はあるものでしょうか??

ご教授願います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2019/6/506:31:36

1 不動産会社に仲介を頼む。
2 不動産会社の仲介なしに、所有者と直接交渉する。
の二つですかね。

1の場合、不動産会社に仲介料を払う必要がありますが、世間相場に応じた価格設定を期待できるので、売主も買主も納得のうえで売買できます。

2は仲介料が発生しないメリットがありますが、売主、買主それぞれに相場を調べ、合意点を探る手間が発生します。
契約書も自分で作る必要がありますが、これはインターネット上にひな形があるので、難しくはないです。
あと、何かトラブルが発生した場合、仲介者がいないため解決しにくくなるリスクもあります。

質問した人からのコメント

2019/6/7 21:44:16

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocy********さん

2019/6/614:47:21

不動産屋にここのとこの物件が欲しいから話つけてきてくださいって言えばいいかと思います。
ただ向こうが売りたいって思ってれば安いですがこちらで欲しいとなると割高になるかと思います。
(´・ω・`)

yom********さん

2019/6/514:15:00

確かに、現在の所有者に連絡を取って直接交渉する方法もあるのでしょう。でも、知り合いでない限り、直接やる人の方が少ないと思います。
空き家になっている原因もよく調べる必要があります。
それについては、直接ではなかなか聞けないこともあると思います。
宅建免許を持った不動産業者なら、重要事項として売主から聞きにくいことも聞いてくれます。
売買契約書もきちんと作って、受渡しにも立ち会ってくれますから、お互いに安心できるのではないかと思います。
なお、
空き家の場合、相続でもめて、所有者が故人のままになっていることもあります。そのような場合、まず相続の手続き(所有権移転)が必要ですから、それらについても、不動産屋が売主と相談してうまくやってくれるのではないでしょうか。
ただ、
仲介手数料は結構高いですから、その分の負担が増えます。

o4e********さん

2019/6/511:23:22

不動産会社へ依頼する。

tak********さん

2019/6/511:19:46

売り物件として、特に市場に出されてもいない近所の物件(空家)を、
所有者を突きとめて購入交渉することを考えているようです。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
これは、その所有者に取っては「大きなお世話」そのものになるでしょ
う。
仮に登記名義人なら法務局へ行けば判明するでしょうが、それとてその
登記名義人が「所有者」とは限りません。(登記の有・無は自由)

その所有者がわかった場合でも、プロの地上げ屋でさえ「売らせる」に
は正攻法ばかりではありませんよ。

そこには専門知識と、売った場合の売主の「メリット」を、十分に説得
する技術も必要になり、だから地上げ業者は常に苦戦を強いられるので
す。
街角で見かけた「空家」とおぼしき物件が気に入ったから買いたい――
など、買い希望者の意図通りになど簡単にはならないと思いますよ。

一般常識では、物件を売りたいと思った所有者なら先ず、不動産屋へ
行って売却依頼をするのが普通ではないですか?

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる