ここから本文です

夕食にレトルトハンバーグは有りですか?

zaw********さん

2019/6/507:45:19

夕食にレトルトハンバーグは有りですか?

私は現在40歳男性で数年前に脳出血を発症しその後遺症で障害年金暮らしになりました、障害は少し記憶力と注意力が弱いだけです
なので週2回ヘルパーさんが来て家事支援はしませんがいろいろ見てくれるのですが
冷蔵庫チェックをしたとき、冷蔵庫には朝食用に買っておいた安売りのレトルトハンバーグが残ってて、ヘルパーさんが
『買い物まだだったら今夜の夕飯はこれにしたら?』と言われました
私の中では夕食にレトルトハンバーグは無しだったので
ヘルパーさんに言われた事が結構衝撃でした
その後ヘルパーさんと話したら夕食にレトルトハンバーグやカップラーメンなんて日もあると聞き、私はそういうのは嫌だと話したら、育ちがいいんだねと言われました
そうなんでしょうか?夕食にレトルトハンバーグやカップラーメンは結構普通なのでしょうか?
私はシングルマザーの母が仕込んでくれたおかげで小学校3年生の時から自炊をしていたのもあり、料理は好きで苦にはなりません
むしろ夜にレトルトやインスタントを食べると心がわびしくなりそうで嫌です
夕食にコンビニやスーパーのお弁当も嫌です、夜はなるべく火を使った料理がいいです

みなさんはどうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aau********さん

2019/6/518:49:43

そもそもレトルトのハンバーグが嫌いなので買うことはありませんが。

例えば、お昼をカップラーメンで済ませても夜、夕食として食べるのは無しだと思います。

つまり「済ませる」食事と「頂く」食事の違いです。
「お腹を満たすだけ」なら、レトルトだろうが、インスタントだろうが、コンビニ飯でも構わない。
けど「食事」として選ぶなら、レトルトハンバーグは無しって意味だと思います。

質問者さまは「夕食はキチンと食事をしたい」派。
ヘルパーさんは「疲れていたら夕食もあるもので済ませちゃう」派です。

お料理が得意ならレトルトハンバーグを材料として使用したらいいのに。
茹でたキャベツで巻いて「なんちゃってロールキャベツ」とか。
ハンバーグのせのオムライスとか。
工夫すれば、侘しくない食事になりますよ。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/5 18:56:54

素晴らしい
聞きたかった答がすべて詰まっています
次同じ事言われたらむしろこちらから
アレンジレシピ提案してやります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

剣 佐助さん

2019/6/513:12:26

別に、何の問題もないと思いますが?

逆に、年金暮らしなのに夕食にコンビニやスーパーのお弁当が嫌という方が違和感が強いですね。

nrk********さん

2019/6/513:08:44

主婦です。
家族には出しませんが、夕食が自分一人ならアリです。
単に、栄養バランス・手間・コスパどこにこだわりをもつかでしょうね。人それぞれかと。

強いて言うなら、レトルトだろうがお手製だろうが、朝からハンバーグが無理です・・・

twq********さん

2019/6/512:57:21

人それぞれですので、私も
ヘルパーさん来てもらっていますが、家事はしてもらってはいません。レトルトや
お弁当屋さんのお弁当を食べたりしています。わひしくもないですよ。

aoi********さん

2019/6/509:03:44

>夕食にレトルトハンバーグやカップラーメンは結構普通なのでしょうか?
・人それぞれですよ
一日3食コンビニやレトルトでいい人もいるし、極力手作りで という人もいますから
まあ、年齢問わず好んで食べてる人もいますから、普通といえば普通なんじゃないですかね
障害のあるなしに関係なく、料理好きな人ばかりしませんからね
体調が悪かったり疲れてたり

俺の家は家族多いし、野菜は家庭菜園で作ってるし、スーパーの総菜がみんな苦手だから基本自炊だけど、知り合いの家で飯食べたときはスーパーの総菜が中心だったから、食事についてはほんと、ひとそれぞれですね
俺の家では味噌や醤油はもちろんのこと、豆腐とかこんにゃく、蕎麦やうどん・パンも自家製なので子供が、みんな買ってることにビックリしたって言ってます

レトルトが嫌ならリメイクすればちゃんとした手料理になりますよ
そのまま出すから虚しいんじゃないですかね
俺も昔、肉無かったからスーパーのから揚げ入れてカレー作ったことがありましたよ

yam********さん

2019/6/507:57:41

朝食にレトルトはいいけど、夕食はダメというところがよくわかりませんでした。
ご質問者のこだわりかと思います。
ちなみにわたしは朝食も夕食もレトルトは嫌です。
つまり人それぞれです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる