ここから本文です

うつ病の治療として、セロクエルとレクサプロが同時に処方される意味ってなんでし...

kaz********さん

2019/6/511:28:05

うつ病の治療として、セロクエルとレクサプロが同時に処方される意味ってなんでしょうか。 調べたらセロクエルはセロトニンの受容体を阻害して、レクサプロはセロトニンの再取り込みを阻害して

脳内のセロトニン量を増やす、ってわかったんですが、やってることが矛盾してるように感じるんですが、どうなんでしょうか。 セロトニンの受容体を阻害➡︎神経伝達系の機能亢進をおさえる➡︎セロトニンが作用しない という認識で合ってますか? ちょっと混乱してます。 わかりやすく教えてくれたら助かります。

閲覧数:
191
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2019/6/514:08:39

精神薬は理屈通りにはいかないので、そのように考えても解決しませんよ。
レクサプロは抗うつ剤ですね。セロクエルは抗精神病薬で、統合失調症や双極性障害に処方されます。私の例で申し上げますと、うつ病の診断の時はセロクエル25mgが不安時の頓服として処方されていました。眠剤は別に2種類出ていました。

現在双極性障害に診断が変わり、セロクエル125〜150mgが眠剤の補助、25mgをイライラ時に頓服として飲んで良いとなっています。
質問者様が不眠が強い場合、眠剤として出ていると思います。そうでないのなら、不安やイライラが強いと主治医に訴えませんでしたか。この薬は人によって合う合わないがあります。翌日まで残る、フラフラが酷いなどありましたら、副作用ですので主治医に相談してください。

質問した人からのコメント

2019/6/6 05:56:13

ありがとうございます。
そうなのですか、薬って難しいですね…
他の皆さんの回答も参考になりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pte********さん

2019/6/520:25:15

組合せは特に問題ないです。量が大事なので多めに処方して貰いましょう。

tky********さん

2019/6/511:37:51

ご質問のとおり、相反する効果を持った薬剤を組み合わせた処方です。

処方に関しては、医師の専業事項のため、主治医に説明を求めるべきと思います。
主治医が応じない等でしたら、医療機関を変えた方が良いです。

「セロクエル」にはうつ病の適応はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bmh********さん

2019/6/511:34:02

そういう理屈じゃないのね・・
赤と青混ぜて紫になるとは限らないのが薬です。

多分セロクエルは眠剤代わりです。

nak********さん

2019/6/511:31:09

両方共、抗不安剤なのでうつを和らげる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる