ここから本文です

中古店で「シグマ zoom-θⅢ」というレンズが気になり、ラベルにはFマウントと書いて...

アバター

ID非公開さん

2019/6/512:06:36

中古店で「シグマ zoom-θⅢ」というレンズが気になり、ラベルにはFマウントと書いてあったのでよく見もせずに買ってしまいました

帰ってNikonD5600に装着しようとしましたが出来ませんでした…

よく見るとマウント部側面に2個押し込むボタンのようなものがあり見たことのないタイプのレンズでした

買うときに確認しなかったのも悪いのですがこのレンズはFマウントではないのでしょうか?
それとも何かコツが必要なのでしょうか?

確認できたのは「シグマ zoom-θⅢ 3.5~4.5 f28~84 MULTI-COATED LENS MADE IN JAPAN フィルター径58mm」です

補足自分で調べた限りでは詳しい情報がありませんでした

このレンズで撮影した写真を投稿してあるところはいくつか見つけたのですが…

閲覧数:
24
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/512:20:35

考えられる原因は
1 中古店が他マウントをFマウントと誤認した
2 前のユーザーが改造をした
ですね。1984年製ならマウント固定式になった後のレンズです。大昔のシグマはタムロンのアダプトールのようにマウント交換式だった時期があります。
http://allphotolenses.com/lenses/item/c_3784.html

>側面に2個押し込むボタンのようなもの

一つは近接用のピント環の切り替えだと思いますが、もう一つが絞り環をAに固定するためのものならニコンFマウントではありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/513:13:24

    2個のボタンのうち片方を押すと絞りレバーが動きます

    誤認だったのような気がします…

    マウント部の写真を忘れてました

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/5 13:21:04

オリンパスのマウントということまで分かったので助かりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2019/6/512:36:43

Fマウントのどのメーカーのものか調べて下さい。各メーカーで違います。

ibe********さん

2019/6/512:34:55

θじゃなくて直径を表すパイじゃないの?
それかなり古いFマウントレンズだからD5600じゃ多分動かないよ。
AFレンズですらないかも。