ここから本文です

「わたし定時で帰ります」で主人公が働いているWeb製作会社で扱う案件が、3500...

nya********さん

2019/6/513:18:29

「わたし定時で帰ります」で主人公が働いているWeb製作会社で扱う案件が、3500万では赤字必死で7000万は請求したいみたいなこと言ってましたが、Web製作って、そんなにお金がかかるものなのですか?

何にどれだけ必要なのか、簡単な内訳(もちろん、推測で結構です)を教えて欲しいです。

同じような質問はありましたが、納得いく回答を見つけられませんでしたので、質問させていただきました。Web製作について全く無知な人でも、「なるほど」と思える回答をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/6/900:22:57

あくまでも想像の範囲ですが、極めて分かりやすい単純なモデルケースで考えてみます。

今仮に、あのセクションの月の平均売り上げが3500万円であるとします。そして今回受けた仕事は二か月以内の納品で、単価3500万円で請け負った仕事であるとします。そして、この仕事を二か月で仕上げるためには、全員が他の仕事を断って、二か月間この仕事専従の状態でなければこなせないとしましょう。

となると、二か月間、他の仕事を受けることができなくなります。つまり、3500万の利益を得るために7000万の仕事を断らなければいけないという状態に陥ってしまいます。

もう一つの考え方は、それ以外の仕事の半分を断って、元々の3500万の仕事とそれ以外の受注分3500万で、元々と同額の7000万円の収益を維持するという考え方です。

ですが、この考え方で辻褄が合うのは金額的なものだけです。必要な労力の辻褄は合いません。

このセクションが二か月でこなせる仕事量を100とします。今回引き受けた仕事も、それ以外の仕事を全て断って初めてこなせる仕事であるということですから、これも仕事量が100です。

そうすると、今回受けた仕事が100、それ以外の受注分が50で合わせて150.今までの1.5倍の仕事をこなしていかなければならなくなります。仮に今まで、全員が残業無しで定時に帰っていたとして、全員が毎日4時間の残業をしなければ辻褄が合わなくなってしまいます。元々残業している者は、4時間+これまでの残業分の0.5倍の残業が増えることになります。

そうなると、またソロバンが狂ってきます。残業分、会社は残業代を支払わなくてはならなくなり、通常の状態よりもコストが嵩んでくることになります。

そこも辻褄を合わせるための方法は一つしかありません。御祝儀残業です。定時になった時点で全員一斉に退社の打刻をさせる。そうすれば、その後の残業は行われていないことになりますから、費用面で会社に負担を賭けることは無くなります。

それでも全ての問題が解決した訳ではありません。もし社員の中から過労死する者が出たらどうするか? 疲弊した社員が何か事故を起こして、例えば階段から転落して、労災の対象になったらどうするか? 無理を重ねる分、歪みは何らかの形で必ず出て来るものと思います。

どうしても間に合わなくなった場合、末端のあまり重要ではないプログラムに限ってということですが、下請けへの外注ということになります。当然この場合、下請けに対して労賃を支払うことになります。さらに採算が合わなくなってきます。

最後の手段があります。手抜きです。

プログラミングの場合、一番時間と手間がかかる仕事はバグ取りでしょう。出来上がったシステムを仮に機能させてみて、想定した動きとは違う動作をするケースを洗い出して、その問題を解決する為にプログラムの修正の作業を行っていく。想定される全ての操作、全てのケースについて全く誤動作が生じないことを確認して、初めて納品される訳です。

このバグ取りの作業は、ベーシックのような基本的な言語であれば簡単です。ですが、マシン語に近い中間言語の場合、ちょっとしたミスでまったく考えられない不思議な動きをしたりします。それが単なるスペルミスなのか、根源的な論理ミスなのか、しっかり見極めなければ誤動作を修正できません。アッと言う間に修正できるミスもありますが、原因を突き留めるために何日も掛かるミスもあります。誤動作を起こした箇所と一見、まったく関係の無い部分の書式の問題である場合もあります。企業が外注するシステムであれば想定される動作も相当なパターンがあるはずですから、バグ取りはかなり大変な作業になるはずです。

だからこそ、バグ取りのプロセスで手を抜けば、いくらでも時間の短縮が可能ということになります。

その場合、事前に発見されるはずのバグを見逃したまま納品することになる訳ですから、誤動作は納品した後に起こります。当然、バグが一つ起こる度に会社の信用は失われていきます。最終的に、多大な損失を会社に与えることになります。

現場が無理だと言っている仕事は受注しないのが一番ですよね。

質問した人からのコメント

2019/6/12 10:09:51

昨日のドラマで、本当にご祝儀残業を強要されてたので、この方にベストアンサーとしました。Web製作は人の値段なんですね。なんとなくわかりました。他の皆さんも有難うございました。

「私定時で帰ります」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kav********さん

2019/6/902:50:19

web制作などは、どれぐらいの人工がかかるかで見積を出します。

3500万のドラマに出てきた見積には1人/日6万円これはちょっと高い。
1人/月100万円程度で実働21日だと4-5万ぐらいが妥当。

3500万円で5か月と言う納期なら1ヶ月700万円の売り上げ。
1人/月100万円程度は必要なので開発に投入出来る人工は7名。
ドラマに出てくる5名のチームなら余裕。

あとは制作ボリューム次第。
もし制作に14人/月必要なら3500万では赤字で、7000万は必要。

ham********さん

2019/6/822:25:32

発注内容が全く分からないのに
7000万が高いかどうかなんてわからないのでは?
たかがWEB政策という意識があるから高いと思うだけだと思います

sab********さん

2019/6/609:43:45

わかる範囲で回答します。

一般的に外部委託する際、1人の人間を1ヶ月雇うと約100万円かかると言われています。
これは、本人のお給料の他に委託先の人材管理の費用や細かいところですと打ち合わせの出張費などが含まれるからです。

ドラマの開発部では、メインに登場しない人もあわせると15人程いるので、開発部全員で対応すると1,500万円/月かかるコトになります。

また、今回の案件はWebサイトの刷新に加え、通販部分にも手を入れるということで、かなりの品質(セキュリティ面や何十万アクセスに耐えられるとか)が求められます。
品質を確保するためには、段階を踏んだ様々な観点のテストが必要になります。1ヶ月で開発~テストまでというレベルの案件ではなさそうです。

また、他の回答者様が書かれていた農家さんはどうなのかという指摘ですか、楽天、Amazonなど大手通販サイトは、通販サイトの雛形(商品ページや支払いのページの形式)を持っています。
雛形にお客様からの情報を埋め込むため、開発コストがかからず、気軽に出品ができます。
単純に通販したい方には非常に便利です。

今回の星印さんはすべてを自社でという要望なので、開発コストがかかるといことになります。

また、「運用」という言葉も出てきましたね。
自社のHPを自分達で運用(管理)する場合、そのためのサーバーであったり、ソフトウェアだったりと資材のコストも上乗せされます。

これらのコストは、既にあるものを使うとかになるとコスト圧縮になるかと思います。

私的には、利益も換算すると案件に対して7,000万円は妥当、3,500万円赤字はそうだろうなと感じました。
結構大がかりの案件の割に相手の担当がうしまつさんしか出てこないのが気になりますね。

長文、駄文失礼しました。
間違いがありましたら、申し訳ありません。

nx_********さん

2019/6/521:49:58

星印工場の要望が、どれだけかわからないので
内訳を出しようがありません。

通販も込みって言ってたので、ただのHPより
多いとは思いますけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

any********さん

2019/6/520:40:40

同じくこの質問に同じ疑問を持ち、納得の行く回答を待ちたい者です。

そもそもの3500万円という数字に驚きました。
350万の間違いじゃないのでしょうか。汗
それでも5人のスタッフが1ヶ月かけて制作しても
儲けは出るんじゃないかと素人がぼんやり考えていました。
納期限が凄く先に設定されていたのもそんなに悠長なんだーと思ったり。

第二カテゴリの設定に

職業
この仕事教えて

を置かれましたら良い回答が得られるかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる