ここから本文です

工場内のヘルメット着用についてです。 現在、社内でヘルメットの新調を検討し...

shi********さん

2019/6/514:18:32

工場内のヘルメット着用についてです。

現在、社内でヘルメットの新調を検討しています。
会社は、150人規模の大きさです。

そこで、ある疑問が浮上しました。

そもそも、工場内の作業時、若しくはクレーンなどの操作時にヘルメットを着用しなければならないという規則があるのか?

自分なりにそれについて調べてみましたが、弊社で該当しそうなのが、厚労省の規定(第218号)ですが、そこには移動式クレーンの操作時と書いてあり、クレーンメーカーに聞いて確かめたところ、工場内のクレーンは移動式とは呼ばないらしく、これに相当しないと思われます。

安全性を考えればヘルメット着用が望ましいですが、法令みたいな決まりはないのでしょうか?

詳しい方がいましたらお教えください。

閲覧数:
42
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2019/6/514:34:54

今出先で休憩中なので、細かい条文などは提示できませんが、根拠的には事業者はその事業所内において労働者の安全衛生を保つ為、環境整備や保護具の整備をしなければなりません。


こちらのサイトが根拠条文をまとめていますので参考にしてください。

https://www.midori-helmet.jp/dictionary/6-4/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(924,081件)

日勤×土日祝休み|工場内作業|荷受け・仕分け・製造補助など
  • Sogo Plant 北九州営業所
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 大分県由布市
求人アスコム
工場長補佐/精密加工
  • 葵機工株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
クリエ転職ネット
次代を担う将来の工場長候補/金属加工業(精密加工業)
  • 葵機工 株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
マイナビ転職エージェントサーチ
[工場経験者歓迎]明石駅から徒歩5分の地元優良企業で工場...
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社兵庫営業所
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県明石市
お仕事サーチ
工場経理部門マネージャー(三重・奈良) DMG森精機株式会...
  • DMG森精機株式会社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜
  • 三重県伊賀市御代
en ミドルの転職
【広島】自動車部品製造メーカーでの工場生産職場(リーダ...
  • 南条装備工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 広島県
Spring転職エージェント
製造(組立・加工) 【新しく綺麗な工場】一般向け家電装...
  • 日総工産株式会社 採用センター
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 山口県山口市
はたらこねっと
電気事業法に基づく電気設備保安業務・工場運営全般
  • 株式会社三五
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 愛知県みよし市福田町
パソナキャリア
車用ガラスの製造取付|加工|工場内軽作業・組立・加工系...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大分県中津市
パート・アルバイト.jp
食品工場 (株)Sitgood
  • (株)Sitgood
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県豊橋市
(株)Sitgood

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2019/6/516:45:25

労働安全衛生法。
これをよく読んだら理解できますよ。
ちなみにヘルメットという表現はありません「保護帽」です。
移動式クレーンでなくても吊り上げクレーンでも、吊り荷の下で作業をすれば保護帽は必須ですよ。

del********さん

2019/6/516:32:23

ヘルメットの着用は、労働安全衛生規則(昭和四十七年労働省令第三十二号)に規定されています。
なお、ヘルメットという名称ではなく、保護帽という名称で明記されています。