ここから本文です

マイホーム購入について。

アバター

ID非公開さん

2019/6/514:44:10

マイホーム購入について。

26歳の夫婦です。共働きで世帯年収530ほど。
子供はいませんし、これからも作らない(作ることができない)です。
そんなこともあり、まだ年齢は若いですが新築マイホームを検討しています。

見積もり時出された金額は3700万円。
最初の10年は月の支払いが82000円
11年目以降は92000円ほどでした。
ボーナス払いは5万の40年のフルローンです。

私的にも40年は不安なため、坪数を減らすなどして300万減らし、同程度の月の支払いで35年払いにしようとは思っています。

自分なりに調べましたが、住宅ローンは年収の5〜6倍が目安だと知りました。
ですが小遣い、貯金を含め余裕なお金が月に10万円あること、年間100万程度は貯金にまわせることなどから、夢のマイホームを諦めきれません。
身の丈に合わない金額とも思いますが、どうしてもここのメーカーで建てたいと言う思いがあります。

厳しい意見でも構いません、色々な方の意見や体験談を聞きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
432
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/6/612:41:53

とりあえずボーナス払いはやめましょう。
自分に対して支払い額を小さく錯覚させ買う為のいい訳作りをする愚策です。

また他の人も書いてますが、2人暮らしに必要な広さ、部屋数で考えた方がいいと思います。
掃除、階段の登り降りは将来的に負担になってきます。
みんなそうなんですが、必ずしも部屋数が必要ではない状況ならば平屋にしておいた方がベターでは?
まぁ平屋って案外高いみたいですが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/8 12:49:21

たしかに、ボーナス払いはやめたほうがいいですね。支払額を小さく錯覚させ買うための言い訳づくりをする愚策。
目が覚めました、ありがとうございます!
身の丈にあったところで建てようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/801:06:36

5〜6倍が目安というのはある意味本当ですがそれをもとに考えないほうがいいです
それは目安なのではなく、そこまでならギリギリ銀行が貸してくれる、という値段です
売る方は高いものを売りたいですからその辺りの金額の物件を勧めてきますが、騙されてはいけません
余裕を持って生活したければせいぜい世帯年収の3〜4倍です

もちろん家にはお金をかけたい、生活がカツカツになってもいいからいい家に住みたいというのであれば5〜6倍のものを買うのを止めはしませんが、どちらかが病気でもして働けなくなったらジ・エンド、家は売って借金だけ残るという最悪の事態になりますよ

アバター

ID非公開さん

2019/6/610:32:27

ずっと住み続けるなら平屋が良いと思います。
年収の何倍かは関係ないです。
(収入と支出の差額によるので)
我が家はローン払いは無い方が良いかと考えますけど…
金額下げて、早めに支払いを終えて早期リタイアからのノンビリ生活も素敵かと思いますよ〜
仕事ずっと続けてても、ローンのために働くのと自分に楽しみで働くのとは違うので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/6/517:12:33

>自分なりに調べましたが、住宅ローンは年収の5〜6倍が目安だと知りました。
こんなん昔から何の保証も根拠もない情報w
まぁ少なくともボーナス払いなしで考えたらw
賃貸にボーナス払いなんぞ無いんやからw

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/6/516:36:39

お子さんできないで決定なら平家で狭くても十分だと思います。

夫婦で530万なので決して多くはありません。

2人切りならお子さんにお金がかかることは無いので

余裕で返済も可能なんでしょうけど、借りれる金額と返せる金額は違いますから

せいぜい2500万以下の借入で抑えた方が無難ですよ。

ローンを40年フルで借りても皆さん繰り上げ返済して少しでも早く返済します。

26歳から40年で66歳ですよね。。60歳で定年ならその後も年金は無いので

リタイヤできません。年金も頼りにならない時代ですから退職時には

ローンを完済して老後の貯金を2000万以上の蓄えが必要になります。

よーく考えましょう。

pip********さん

2019/6/516:21:30

子供がいなくて共働きなのに世帯年収が低いですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる