ここから本文です

MotoGP初心者です Moto3のバイクはスタッフが簡単にひょいと持ち上げたりしてます...

jfp********さん

2019/6/514:59:02

MotoGP初心者です Moto3のバイクはスタッフが簡単にひょいと持ち上げたりしてますが、125ccですか?

どうみてもタイヤ細いですよね?ちょっとチャチイ感があるので改良したほうが良くないで

すか?

補足Moto2やMotoGPのバイクはスタッフがめちゃくちゃ重そうにしてます。転倒しても起こせてないです。
Moto3だけ超軽量ってのが解せないです。

閲覧数:
215
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

p_m********さん

2019/6/515:07:11

Moto3は250のクラスです。
レース車両は、びっくりするくらい軽量ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「MotoGP」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ais********さん

2019/6/1101:12:39

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/6/520:02:03

250㏄の単気筒でマシンとライダーを合わせて152㎏以上と規定されていますので、マシン重量は80数㎏しかありません。

moto2はマシン重量135㎏以上、motoGPは157㎏以上です。

jhi********さん

2019/6/517:57:12

元々は125cc2ストローク単気筒が(GP125クラス)あったのですが、環境問題的に4ストローク化にともないエンジンが250cc4ストローク単気筒となりましたね。

排気量が倍なのは、排気ガス規制、音規制などの馬力低下補填のためです。

車体は若干デカクなったかもしれないけど、125ccの時の軽量(馬力が少ないから)なのですよ。

軽い方がスピードが出やすいのでね。

良く知らない方々に説明するのに数字を言うのが理解しやすいでしょうから、1台約1000万円くらいはかかってますよ。

ks2********さん

2019/6/515:23:06

Moto3は4st単気筒の250cc、ライダーと車両との合算重量の最低制限は148kgです。
2011年までは2stの125ccで最低制限重量は136kgした。

Moto2やMotoGPクラスの車両も市販車に比べれば格段に軽量です。
スタッフ(マーシャル)が起こせない印象を受けるのはコースから外れて転倒した車両ですよね?
コース外はライダーの安全を確保するために砂利敷きになっていたりしますので、足場が悪くて起こせないだけです。
コース上で転倒した車両は簡単に起こしてますよ。

nyo********さん

2019/6/515:13:28

Moto3は単気筒250cc 4ストエンジンです。
車体はレーサーですので市販車よりも軽くできていますので。
ホンダだとNSF250Rですが車両重量は84kgしかありません。

タイヤはまあ確かに見た目は細いですが、別のタイヤが太いからグリップ力があがるということはないのと、バンク角なども考慮されての今のサイズになってるかと。
レギュレーションもプロが安全を第一に考えられてるものですから、あれで丁度いいんですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる