ここから本文です

住宅ローンの返済日について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/516:53:16

住宅ローンの返済日について質問です。

初めて戸建て(分譲)を購入します。申し込みは済んでおり住宅ローンの審査の書類を作成中です。
不動産は今週中にも提携銀行(横浜銀行)に審査書類を提出する予定と言っていました。
審査の進み具合によるが早ければ7月下旬には引き渡しができると案内があったのですが、
手付金・諸費用等を払い、新居の新しい家電家具を買いそろえるのでお金がカツカツです。
今の賃貸の家賃とローンの返済をできるだけ二重には払いたくないのですが、スケジュールがうまく立てれません。

そこでお知恵をお借りしたいのですが
①引き渡し日=ローン返済開始(ネット調べ)だとすると引き渡し日はこちらで指定できましたか?
②横浜銀行の返済開始は猶予がありますか?
(ローン実行から30日以内とか)

無知ですみません。

今住んでいる賃貸の引き落としが毎月27日で
引き渡しから引っ越しまで2・3週間の間にエアコンの取り付けや自分で運べる荷物の運搬、新居の掃除等を行いたいのですが引き渡しから少しでも時間が空くと二重の支払いは必要になりますか?

引き渡し時期(7月下旬以降)を選べるとしたら、いつ頃の引き渡し、それからいつ頃の引っ越しがいいと思いますか?
ちなみに退去までの家賃は日割りになると思います。

ご回答お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/6/522:36:59

建物の引き渡し=初回の引落し日ではないです
建物を引き渡した日には残代金と諸費用の清算で住宅ローンの支払い日は翌月の支払い日から始まります(月初が決済の場合、支払い日が月末の時はその月から始まる場合もあります)

なので毎月25日を支払い日に設定していた場合は初回引き渡し日は8月25日になるかと思います
もし毎月5日を支払い日に設定していた場合、銀行によっても変わりますが経験上9月5日が初回支払い日になるケースが多いです
参考にしてみてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/6/517:26:35

よく分かりませんが、、、

①引渡日=返済開始と言えなくもないですが、、、
引渡日に一回目の返済をする訳ではありません。一般的には翌月の約定返済日に最初の返済(引落)が始まります。

基本は契約書通りです。売買契約書に書かれた引渡日より、前倒しする事はままありますが、遅らせる場合は売主の同意が必要です。

売主にも都合があります。貴方だけの都合で契約内容を変えれる物ではありません。

②横銀がどうかは分かりませんが、普通は上記の通り、実行した翌月の約定返済日。

それを遅らせるられるかどうかは、横銀に聞いてください。聞くべき相手が分かっているのに第三者に聞いても意味がないかと。

>いつ頃の引き渡し、それからいつ頃の引っ越しがいいと思いますか?
貴方の主観で決めればイイかと。

不動産業者・銀行に相談してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる