ここから本文です

運転免許更新の際の視力測定が厳しい。メガネ屋で測定していた時には見えていた0、...

pkw********さん

2019/6/517:25:55

運転免許更新の際の視力測定が厳しい。メガネ屋で測定していた時には見えていた0、7が更新の際にはあまり見えなくなる。レンズを換えた方がいいでしょうか。

閲覧数:
204
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2019/6/613:39:37

人間の視力って、朝一と夜とでは違うし、その日の体調によっても大きく違ってきます。

運転時に使用するメガネなら、0.7ギリギリよりも1.0~1.2くらいに余裕を持たせて誂えておくべきです。

更新時の適性試験に合格するか否かではなく、残業帰りなんかにも人物や障害物、標識がちゃんと確認できているか、チェックしておきましょう。

そもそもですが、個人差はありますがメガネは何年も使い続けられるものでもありません。

近視が進まなくなっても、今度は老眼や乱視が加わります。

私は数年前に還暦を過ぎていますが、今でも3年に一度くらいは検眼してメガネの更新をしています。

2万円もあれば、いいメガネが手に入ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/6/520:44:01

運転用に度を強くしてもらったメガネを作りましょう。

tm5********さん

2019/6/518:26:45

最低限の基準ですからね。
見えるように出来るならしておいた方が安全性は上がります。

sou********さん

2019/6/517:41:41

レンズを変えるか運転用メガネを買った方が良いです。