ここから本文です

【 chi***さんへリクェスト 】 ㅤ は~い、chi***さん、 オラッちは「ウータン...

クリティカル・ウータンさん

2019/6/518:15:57

【 chi***さんへリクェスト 】

は~い、chi***さん、
オラッちは「ウータン」と言います!

貴君にリクェスト致します。



ID非公開さんの質問
……………………………………
煙草の害について質問です。
……………………………………
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112087412...

そこでの貴君の回答(抜粋)
(Sn は、オラッちが付加)
――――――――――――――
S1:
生命保険会社は、たばこの害に関して
独自の統計を持っています。

S2:
喫煙者は確実に死亡リスクが高いと判断している訳ですね。
これに対してたばこの会社が異論を唱えたなどは
寡聞にして存じ上げません。

S3:
厚生労働省が禁煙外来を保険適用にしている以上、
厚生労働省的には
「喫煙者=健康保険を使ってでも
治療したい病気に掛かっている人」ですね。

S4:
副流煙の発がん性がうんうんを言い訳にしようとする人は、
非常に利己的だと思いますよ。
――――――――――――――


《 Q.1 》S1について。

貴君は、その
「生命保険会社の、たばこの害に関する独自統計」
とやらは、見たことがあるのですか?

あるのでしたら、是非 URL を、ご教示下さい。


《 Q.2 》S2について。

「たばこの会社が異論を唱える」筈もありませんよね。
そんな事をすれば「営業妨害」で訴えられる可能性すら
ありますし・・・

そも、民間企業である生保が、料率をどのように
設定しようが自由な訳なのですよ。

例えば、生活習慣病に罹患している人には
料率を高く設定したり、加入拒否するのも
保険会社の裁量の範囲なのです。
「生命保険」というものも、民間会社の「商品」なのです。


オラッちは、斯様に考えますが
貴君は如何お考えなのでしょうか?


《 Q.3 》S3について。

厚生労働省が
「喫煙者=健康保険を使ってでも
治療したい病気に掛かっている人」である

という話の論拠は何ですか?
「製薬会社の思惑」は無関係なのですか?


《 Q.4 》S4について。

この
「副流煙の発がん性がうんうんを
言い訳にしようとする人」

ってのは、喫煙者のコトですか?
嫌煙者のコトですか?


《 Q.5 》貴君のプロフから

貴君のプロフの「自己紹介」欄から抜粋
――――――――――――――
ID非公開の人への回答は、信用しなくてええ。
適当に答えているしw
――――――――――――――

ということは、このID非公開さんの質問への
貴君の回答は「テキトー」なんですよね?


以上5点、回答宜しくお願い致します。
では、では。

補足

回答を寄せて下さった、下記3名の方
ありがとうございました。
御礼申し上げます。

リク先人は、やはり「お隠れあそばしたまま」でした。
遠慮深い方ですね~ σ^_^;

BAは、いじめっ子「サラ」さんへ
最後まで「虐め抜いて」頂きましたので (✡o✡)


( 以下、回答日時の降順 )

☛「サラ」さん → BA進呈致します。
☛ プー君
☛ シモンさん

貴君,リクェスト,オラッ,喫煙者,ID非公開,かんぽ生命,ウータン

閲覧数:
115
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2019/6/617:19:06

どうも、ウータンさんこんばんは(^^)/
リクエスト外ですが、ちょっと失礼します。<(_ _)>

《Q2》
「たばこ会社が異論を唱える」筈もありませんよね。
そんなことをすれば「営業妨害」で訴えられる可能性すらあります…

これが良くわからないのです。
どういう点が「営業妨害」になるのでしょうか?

《Q3》
厚生労働省が「喫煙者=健康保険を使ってでも治療したい病気に掛かっ
ている人」である
という話の根拠は何ですか?

それは、「禁煙治療が健康保険の適用対象になっているから」ではない
でしょうか。
私なども「健康保険が使える」と聞くと、「国から認められた正真正銘
の立派な病気」なんだなと思いますし。

>「製薬会社の思惑」は無関係なのですか?
何故ここに「製薬会社の思惑」が関係してくるのでしょうか?
製薬会社は禁煙治療の薬だけを作っているわけではないですよね?

喫煙といえば、様々な病気との関連が指摘されていますが、なかでも癌の
罹患リスクを上昇させると言われています。

ぶっちゃけた話ですが、抗がん剤を作っている製薬会社の場合だと
①喫煙者に喫煙を続けてもらう
②喫煙者を中心にしてがん患者が増える
③がん治療のために抗がん剤が良く売れるようになる
ということになり製薬会社が儲かるのではと思ってしまいます。

モノの本で読んだ話によると、抗がん剤のなかにはびっくりするほど高価
なものも多くあるのだそうです。
そして、(ここは素人考えですが)高価な薬を売った方が儲かりそうに思
えます。「製薬会社の儲け」だけを追求するのなら、「禁煙治療」よりも
「がん治療」では?

そういえばここのカテゴリでときどき「禁煙ビジネス」という言葉を見か
けますが、「喫煙ビジネス」という言葉は見ないですね。
実際には「禁煙ビジネス」よりも「喫煙ビジネス」のほうが遥かに巨大な
市場を持っている筈なのに、なぜかだれもその点は追求しないです。
不思議ですね~。

  • 2019/6/620:45:08


    うわちゃ~、オラッち、
    虐めっ子にストークされてるよ~ σ^_^;


    ―――――――――――
    どういう点が「営業妨害」になるのでしょうか?
    ―――――――――――

    ❖ 保険は民間企業(保険会社)の商品
    ❖ 民間企業が自社の商品に、どのように価格(料率)を
    設定するのか、は、当該企業の自由(自由競争の原理)。
    ❖ それに対し、JTなどが
    「喫煙者の料率が高いのはおかしい」などと文句を言う
    ❖それは「不当な介入」と見做される可能性がある。

    という事なのです。
    「サラ」さんが、消費者の立場で
    Aスーパーの人参が高いのはおかしい・・・
    と、「口コミ」に書き込むのとは
    訳が違います。


    ―――――――――――
    「禁煙治療が健康保険の適用対象になっているから」
    ではないでしょうか。
    ―――――――――――

    ではないです。

    その理論ならば「治療に保険が適用される全ての病気」
    は「厚労省が健康保険を使ってでも治療したい病気」
    という事になりますね~・・・


  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/6/12 05:55:30

は~い、「サラ」さん
BA進呈致しますよ~。

オラッちからの
「バウンティー・ハンター」ですね~ (✡o✡)
知恵コイン、返せ~・・・ σ^_^;


っと、また、お会いしましょうね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pu1********さん

2019/6/518:41:56

世界の死因第一位は煙草です。


煙草会社発表より。

Simonwrightさん

2019/6/518:28:17

かんぽ生命は民間企業?