ここから本文です

「鎌倉 観光」について質問です。 あじさいの時期の日曜日に早朝1番に長谷寺と...

cha********さん

2019/6/519:50:04

「鎌倉 観光」について質問です。

あじさいの時期の日曜日に早朝1番に長谷寺と明月院の両方を観たいのですが、どちらから先に行くのがお勧めですか?

ちなみに雨の日の混雑状況も教えて頂けたらうれしいです。

閲覧数:
194
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nlt********さん

2019/6/603:04:40

長谷寺は整理券式になると思われるので、私なら先に長谷寺に行きます。
雨は程度にもよると思いますが、曇りや晴れよりは客足が遠のく気がします。アジサイは雨にぬれて映えるとは思いますけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「鎌倉 観光」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2019/6/703:23:51

こんにちは。


●どちらも、あじさいの時期の朝一番に行ったことがあります。


どちらかと言えば、長谷寺を先にされたほうがいいと思います。長谷寺は朝8時から拝観できますが、8時の時点ではまだそれほどたくさんの人は来られていません。8時半ぐらいから続々と来られます。


また、長谷寺の拝観券売り場は、有人窓口以外に拝観券の自動販売機も並んでいて、けっこうスムーズに拝観券が入手できます。日曜日でも朝8時であれば待ち時間無しであじさい散策路に入れると思います。



●明月院は、開門前から行列ができています。明月院の前の道は狭いので、皆さん、道路のはしっこに1列になって待っています。そして、拝観券売り場にはおばちゃんが二人いるだけです。こういう理由でなかなか行列が解消しないのです。



明月院は開門前に行っても、いつ行かれても40分から1時間並びます。



●まず長谷寺の拝観をすまされて、明月院へ移動されてください。明月院のまわりの北鎌倉エリアはあちこちにあじさいがきれいに咲いております。


雨でしたら、観光客の方々の数はいくぶん減りますよ。

fuk********さん

2019/6/609:38:21

・長谷寺は混雑すると整理券配布になります。
https://www.hasedera.jp/2016/05/860/

・明月院も混雑すれば並んで十番街になり1時間待ちも有ります。

●どちらを先にしても変わらなく順番待ちになるので、どちらを優先するかで決めるのがいいのではないでしょうか。