ここから本文です

借地権の売却に辺り、地主さんと円満に進める方法を教えてください 叔母は昭和4...

アバター

ID非公開さん

2019/6/521:59:05

借地権の売却に辺り、地主さんと円満に進める方法を教えてください

叔母は昭和41年位から借りて借地契約をして新しく増築しました

この時ローンを組んだようでアパート所有権は叔母で登記されています

恐らく最初借地契約は昭和41年ごろ、その後昭和46年に増改築 所有権登記

最後は平成25年に借地契約をしております

叔母が死亡したため相続に鳴るのですが、売却の承諾はどのように進めるのが一番ですか
叔母がアパート管理してもらっていた不動産やと、借地権を管理してしている地主さんの不動産やが別です

地主さんとはお会いした事がありあせん

どのように進めるのがベストでしょうか

閲覧数:
114
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2019/6/522:50:40

まずは相続を終えなければ売却することができません。

相続後、アパート管理会社と借地権の管理会社、双方に相談しましょう。

相続人と、不動産屋が提示する売却価格(査定価格)が折り合えば、売却の依頼。

不動産屋が地主と話を付けてくれると思います。

地主へは承諾料を支払うことになるでしょう(地域により相場が有ります)。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/712:48:05

    解答を頂きまして有り難うございます
    昨日、借地権を管理している不動産屋さんにお会いして地主さんを紹介して頂きご挨拶してきました

    現在26坪の借地に古いアパートがあり( 所有権あり)  4世帯入居
    賃貸収入月20万、借地権契約、残15年です

    売却の意向を相談したところ、同時に全て売却で話がまとまりました

    東京23区内、駅から徒歩数分で路線価坪190万位ですが、幾ら位で売却ができるか、売却価格を半分ずつ、位で頂けるのか、
    いかがでしょうか

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppp********さん

2019/6/522:05:12

一般回答は・・・『契約書を参照しましょう』 これでしょう。禁止事項・無条件解除条件が或るばあいが有る。