ここから本文です

自己破産を弁護士に相談し、法テラスの立替の手続きをして1週間後、必要書類がある...

アバター

ID非公開さん

2019/6/522:32:22

自己破産を弁護士に相談し、法テラスの立替の手続きをして1週間後、必要書類があるとの事で送付しました。それから更に2週間経ちますが何も連絡ありません。法テラス審査結果がでてからの契約な

ので、当然ですが受任通知も送付されてません。 債権者から支払い請求の電話があったら、弁護士の名前と法テラスの審査結果待ちだと伝えるよう、言われてますが債権者は全く動じること無く『〇日が給料日ですよね?○万円必ず振り込みして下さい。弁護士から受任通知がこないと、こちらからは弁護士に連絡出来ない様になってるので。』と、しつこいくらいに電話があります。 実際、受任通知が送付されないと、債権者から弁護士へ、連絡入れることは禁止されてるんですか?弁護士からは6月から支払いストップと言われてるので どのように対処したら良いのか悩んでおります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_a********さん

2019/6/600:13:51

禁止されてはいないですか、債権者側に受任通知が届かなければ本当に弁護士に依頼しているかわからないので基本連絡しません。
債権者から弁護士に連絡したとしても、まだ契約前なら弁護士側も対応できませんので、正直無意味です。
今支払いしてしまうと破産手続きに影響が出るので絶対にしないでください。
対応については相談されてる事務所にどこの会社からどう言われたか報告して指示を仰いてください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/8 13:30:24

詳しく説明していただき、ありがとうございました。弁護士事務所に報告してみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる