ここから本文です

子供の名前について。 子供の名前に、『隼人』とつけたいと思っています。 理...

uii********さん

2019/6/612:18:01

子供の名前について。
子供の名前に、『隼人』とつけたいと思っています。

理由は、 鳥の隼のように、強くかっこよく、賢く生きてほしいからです。

そして、自分だけ良い思いをするのではなく、当然、一人で生きていくことはできないので、助け合いながら育ってほしいと思いかんがえました。

妻は、ありきたりで嫌だそうです。

皆さん最近は隼人という名前が多いのでしょうか?

人と同じだろうが私はいいとおもうのですが。。。

閲覧数:
49
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxd********さん

2019/6/612:29:54

確かに古くからある名前ですね。
ずっと昔に、若井ぼん・はやと、と言う漫才師がいました。だから格好よくないですね。古臭さを感じます。

しかし、名前を付けるのは親の権利です。好きな名前を付けて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2019/6/612:27:37

最近というよりもかなり昔から使われています。

薩摩隼人など地域性を帯びた言葉でもあります。
鹿児島にゆかりがあるカタカナと思ってしまいます。

良く使われていたからこそ、いいイメージを明確にもたれて好きな人も居れば、その逆に負の意味合いを感じたり、手あかのついたイメージをもったり、思いとは違ったイメージを人に持たれやすくて嫌な人も居るかと思います。

子供の名前ばかりは夫婦でそれぞれが好きな事を言い放つのではなく、それぞれ提案し、話し合い、合意して決めていくべきかと思います。
二人ともが良いと思う名前を作るべきと思います。

https://kotobank.jp/word/隼人-116447

kpp********さん

2019/6/612:25:01

先ほどのあなたの質問を見ると、
女の子を出産予定なんですよね?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112087860...

女の子に隼人はおかしいと思います。

izoさん

2019/6/612:23:08

読めない漢字を当てたり、キラキラネームつけたりするより100倍マシですね。

アバター

ID非公開さん

2019/6/612:22:11

下の漢字が「人」や「大」はふえてますよ
真ん中で真っ二つになるシンメトリーの漢字が見栄えがいいと。

はやと(で言いんですよね)なら漢字を変えたらいいです。

颯人 とか 疾人 でもそう読みますよ。

方丈記さん

2019/6/612:21:30

最近は少ないかな、戦前はかなりありです。