ここから本文です

グルコースとマンノースは構造異性体の関係にありますか?

bas********さん

2019/6/1316:00:03

グルコースとマンノースは構造異性体の関係にありますか?

またエピマーとはなんですか?

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dma********さん

2019/6/1316:45:11

はい。グルコースとマンノースは構造異性体の関係にあります。エピマーとは、構造異性体の中でも、1つの不斉中心(不斉炭素原子のような、構造異性体を発生させる原子)で配置の違いのあるもののことを言います。

質問した人からのコメント

2019/6/14 11:29:56

エピマーとしての解答はこれが一番ベストだったのでこれにしました!ご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2019/6/1317:13:11

構造性体ではなく、立体異性体じゃないの?
どちらもアルドヘキソースなんだから、構造異性体のわけがないずら。

D体同士、あるいはL体同士の比較であるなら、それこそ、2位の立体配置が異なるエピマーじゃねえのが?