ここから本文です

至急教えて下さい!

アバター

ID非公開さん

2019/6/615:39:46

至急教えて下さい!

週末母のお葬式があります。
火葬時に棺の中に納める物の用意をしようと思うのですが、お葬式に参列する事自体が初めてなので一体何を納めれば良いのか分かりません。

昨日、葬儀社さんとの打ち合わせの時に「棺の中に納める物の用意をお願いします」と言われた時に具体的な物を質問すれば良かったのですが初めてのお葬式で頭がいっぱいいっぱいになってしまい聞きそびれてしまいました。

一体何を納めれば良いのでしょうか?
身内を亡くされた事のある方、火葬時に何を棺に納めましたか?もし宜しかったら教えて下さい。

また棺に入れてはいけない物などあったりしますか?
母は生前眼鏡をかけていたのですが眼鏡は棺に入れても良いのでしょうか?

母の好きだったキャラクターのマスコットは入れても良いのでしょうか?流石に子供じゃないのでキャラクターグッズはやめておいた方が良いですかね?

母が好きだったアーティストのライブのグッズ(缶バッチやぬいぐるみマスコット、タオル、トレカなど)は入れない方が良いですかね?

後、母は上野動物園のパンダ(シャンシャン、シンシン、リーリー)が好きで生前何回か私と一緒に上野動物園にシャンシャンたちの観覧に行きシャンシャングッズを集めていたのですがシャンシャングッズを棺に納めても大丈夫でしょうか?

棺に納める物は何個ぐらい用意すれば良いのでしょうか?

後、「棺に飾る物で何かあれば用意して下さい」とも言われたのですが何を飾れば良いのでしょうか?
棺に飾った物は葬儀後、家に持ち帰る事になるのでしょうか?

全て打ち合わせの時に葬儀社さんに聞けばよかったのですが聞きそびれてしまった為、皆さまの助言を頂けたらと思います。
こんなに沢山の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zze********さん

2019/6/715:27:51

お悔やみ申し上げます。

皆さんの素晴らしい回答があるので、私は、自分はこうしましたという経験談を書きます。

闘病中に使っていた帽子やカーディガン、カツラを入れようかとも思いましたが、そうではなくて、旅行の際にいつも使っていたお気に入りの帽子を入れました。
他には、旅行の時に必ず持参していたシャツやスカーフ、お気に入りのブランケット(旅行にも入院中にも普段にもずーっと使っていました)
とにかく旅行が生き甲斐だったので、楽しい思い出を持っていってもらう事にしました。

好きな食べ物も用意しました。
いちごとマンゴーが好きだったので、葬儀屋さんに渡したら、セレモニーホールの料理長がキレイにカットしてお皿に盛り付けて備えて下さり、納棺の際には半紙でくるんで下さってて、お棺に入れました。
コーヒーも大好きだったので、ドリップコーヒーも入れました。
あと、亡くなる直前、最後に口にしたのがカルピスで、紙パックが見つからなかったので、ペットボトルで備えて、お棺には少し紙コップに入れて足元におさめ、残りのカルピスは供養ですから皆さんで飲んで下さいね、と葬儀屋さんに渡されました。

メガネは1つだけ入れて良いと言われ、入れさせてもらいましたよ。
ただ、金属がお骨についてしまう場合があるとの事で、顔から離して入れました。

今、葬儀屋さんにもらった準備するものの紙を見直したんですが、
副葬品のところに、
数珠・眼鏡・入れ歯・洋服(着物)・お菓子・タバコ・紙パックのお酒等
※ゴム、革製品は不可
と、書かれています。

キャラクターグッズ、お好きなアーティストのグッズ等も良いと思います。
最後にしてあげられる事なので、思うものを用意して下さい。
ダメなものは、葬儀屋さんが教えてくれます。

飾るもの……というのは、ちょっと分からないのですが、ディズニーが大好きだった姉が亡くなった時には、ミッキーとミニーのぬいぐるみバッジを顔の横に置きました。
子供ではなく、なかなかの中年でしたが、もう痛みや苦しみの無い所へ行くので、大好きだったものを……と思いました。

あと、母の葬儀では、式場の入り口に、思い出の写真と母の作品(刺繍)を飾ってもらいました。
“この写真は、沖縄?”とか、ちょっと遠い親戚のおばちゃんからは“私も刺繍が好きだから、もっと話したかったわ”とか、式がはじまるまで皆さんゆっくりと見てくださって、すっごく好評でした。
写真と刺繍は、お骨上げに行ってる間に、葬儀屋さんが片付けて下さっていました。

お疲れでませんように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/716:54:31

お答え下さり有難うございます。
    詳しく回答して下さりとても参考になります。

結構沢山の物を納められた感じでしょうかね?

闘病中に使っていた帽子と思っていましたがzze様のご意見を参考に外出用の帽子にしようと思います。よくよく考えてみたら闘病中の物より外出用の帽子の方がお洒落だし一緒にお出かけする時に母がよく被っていた物なのできっとそっちの方が良いですよね。

母はパンが好きだったのですがパンでも大丈夫でしょうかね?

眼鏡はやはり葬儀社(?)によって違うようなので一応持っていって当日確認してみようと思います。

ミッキーとミニーのぬいぐるみバッチは一緒に火葬されたという事でしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/13 00:04:42

お葬式無事に終了致しました。

悩んだ末お気に入りの服、好きなアーティストのタオル、帽子、ストール、好きなキャラのマスコット、母へのお手紙を納め母の好きなパンとエクレアとバナナと牛乳をお供えしました。

眼鏡はお骨と一緒に骨壷に納めました。

初めてのお葬式だったので皆さまの回答が参考になりました。中でもとても詳しく教えて下さったzze様をベストアンサーとさせて頂きたいと思います。

皆様有難うございました。

「シャンシャン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lea********さん

2019/6/810:01:13

葬儀社にTELして訊きましょう。

tsz********さん

2019/6/802:00:02

ここで聴くより葬儀社のお方に聴いたほうが正確性が高い、それだけ棺に納める物って制限が厳しいのです。
分かったら早速実行有るのみ、何でもかんでもインターネットばかりに頼っていると葬儀の席で本当の意味での恥をかきまくるのはあなたのほうだと厳しく指導ぐらいさせていただきます。

p_p********さん

2019/6/719:47:18

先日、父の葬儀を行いました。
地域にも依るとは思いますが、燃えない物は入れられないようです。故人が使用していた眼鏡も入れる事は出来ませんでした。
また、革製品や化学品を使った物、カバンや靴は入れないでと言われました。
靴は、底のゴム部分が焼け残って遺骨に付いたりするそうです。
革製品は、小さな小銭入れくらいなら、足元に入れても大丈夫と言われ、父の愛用していた小銭入れをいれました。

祭壇前に飾る物は、何でもいいと思います。
父のコーヒーカップにコーヒーを入れて置いてました。

父は突然亡くなったで、私はボーっとしてしまいましたが、喪主の弟は私と違いする事がたくさんあり、弟夫婦があれこれ用意してくれました。

お母様のご冥福をお祈りいたします。
質問者様も、お身体ご自愛下さいませ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lai********さん

2019/6/717:18:56

眼鏡等は、ダメだと思います。
生前好きだったものを入れてあげるのはいいと思います。
うちの義父の葬儀では、大島紬の着物を 葬儀屋さんは、着せてくれました。
その他、ひ孫などから、折り紙でつくったものもいれてくれました。
キャラクターのもの ぜひ 入れてあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kws********さん

2019/6/711:15:00

燃えるものなら何でもOKですし、空きスペースが許せば何個でもOKですが、不要品の処理ではないのですから、何を入れるのが適切かは、ご自分で判断して下さい。
花は、祭壇に飾ったものを入れますので、別に用意はしませんでした。
メガネについて、母の葬儀の際には骨壺に入れました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる