ここから本文です

近鉄に関する質問です。

yos********さん

2019/6/620:25:45

近鉄に関する質問です。

名古屋発伊勢中川行きの急行が、伊勢中川で大阪上本町行き急行に変わる列車がありますが、その列車はなぜ最初から、行き先表示を大阪上本町行きとしないのでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt7********さん

2019/6/717:56:58

列車番号が違うのです、近鉄名古屋発伊勢中川行急行と伊勢中川発大阪上本町行き急行とは別列車なのです。
伊勢中川行急行は6両編成で伊勢中川方に2両増結し伊勢中川駅で切り離します。
そして大阪上本町行急行として4両で出発し名張でまた2両連結します。
この列車は昨日の大阪上本町発松阪行快速急行として運用に入り名張で上本町方4両を切り離し松阪到着後、4両で松阪発近鉄名古屋行急行として名古屋線に入線致します。
明星区大阪線用2610系が充当されます(2800系も有)。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfh********さん

2019/6/810:44:12

ベストアンサーはkin~さんになりますが、「列車番号が違うから」というのも一理あります。

nao********さん

2019/6/714:15:48

あくまで車両運用上のことで
そういうケースがあるわけですが、
もしそういうことが
前もって明らかになっていれば
ちょっと待って、時間かかってもいいから
そちらの直通にしようかな、と
特急に乗らない人が出てくるのでは?
要は、特急への利用者誘導(料金収受)だと思います。

kin********さん

2019/6/621:44:29

そのような電車が有るのかは知りませんが、もし名古屋線で大きな遅延が発生した場合、中川駅から違う電車を使って上本町行きを定刻で出せるからだと思います。
最初から上本町行きとすると遅延した場合、取り消しか、中川駅で前途の運転を取り消した形になりますよね。
ですが、後者の場合は何も遅延が生じなかったことになりますから好都合ですよね。