ここから本文です

EAとEBの求め方を教えてください

megikaraさん

2019/6/621:02:58

EAとEBの求め方を教えてください

求め方,EB,EA,EC,相似比,y+6,辺

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akb********さん

2019/6/623:17:17

(3)
対応する辺の比も等しいから、
EA:EC=1:4・・①
EB:ED=1:4・・②
ここまでいいでしょうか。

EA=x、EB=yとおくとED=x+7、EC=y+6
とおけます。
①より、x:y+6=1:4。
4x=y+6・・③
②より、y:x+7=1:4。
4y=x+7・・④
③④を連立して解いて
x=31/15、y=34/15
を得ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/622:32:27

相似比が1:4
EAに対応する辺はECなので

6×1/3=2

2cm

EBに対応する辺はEDなので

7×1/3=7/3

7/3cm