ここから本文です

【500枚】初めてのバイク選びです。 現在高校二年16歳男です。 今年の夏...

mic********さん

2019/6/621:26:51

【500枚】初めてのバイク選びです。

現在高校二年16歳男です。
今年の夏に合宿で普通二輪免許を取得する予定なのですが、
初めてのバイクとしてCB400SFとRC390の2台で悩んでいます。

この二つのバイクで悩む方は少ないと思いますが
予算が少ないので中古で安く買えてパワーのあるバイクを探していたところ、
この2台に行きつきました。
用途としては、通学(約30km),ツーリングです。
通学はきついと思いますが自慢したいので無理してでも行くつもりです笑
現在の2台への思いとしては、
CB400SF
気に入っている部分
4気筒故の高回転域のエンジンサウンド
VTECのバルブ数切り替え機能のマシン感?ガンダム感?笑
(VTECの切り替えがよく感じられると聞いたのでSPEC2か3を検討しています。)
アナログタコメーター
中古でもHONDAの安心感、RC390と比べてメンテナンスコストが低い?
タイヤの太さ
カスタムのしがいがありそうなところ
長距離ツーリングなどでも疲れにくそうなところ

気に入らない部分
他人と被りやすいこと。
見た目のスポーツ感の無さ
(もともと好みなのはフルカウルなどのレプリカ系なので、
セパハンや、バックステップを取り付けたいと考えています。)


RC390
気に入っている部分
ポジションや見た目のカッコよさ
上と被るところもありますが、バイクに乗ってない人から注目されそうなこと
軽さ

気に入らない部分
ヘッドライトとメーターの見た目が好みでない
外車であり、中古で買う予定なので故障が心配(正規代理店までは家から58kmあります)
ミラーが見にくいらしいこと
単気筒のエンジンサウンド
(400ccクラスだと2気筒が多いのでマイノリティだというのは気に入っています。)

まとめると、cb400sfは乗車時の見た目やエンジンサウンドなど主観的な部分
RC390は外からの見た目など、外からの評価を気にしているのかもしれません。
自分自身他人の評価を気にしすぎるところがあります笑
また、メーターと見た目がかなり好みなのでR3も一度考えましたが、320ccなので、400ccの友達と走った時にパワー不足を感じるかなと思い候補からは外れました。
この二つ(ほかにいいバイクがあればこの二台以外でも)で自分に合っているバイクはどちらかを教えていただきたいです。学生故に拙い文章でお伝えできたか心配ですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
203
回答数:
18
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2019/6/1104:26:05

cb400sf を推します。
cb400sfもちょっと新しい型の方が初心者には安心ですけどね(保守性の面で)

4気筒と単気筒の加速は別物です。
4気筒に乗って後悔することはないと思いますが、単気筒はすぐ飽きてしまうというのが個人的な意見です。

メンテとかの面でみても、外車は修理なんか時間かかるしお金かかるしで初心者には向かないです。

スーフォア2年乗っても飽きなかったです。良いバイクでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2019/6/1008:21:44

コストとメンテナンスを考えたらCB400ですね、よほど酷い運転をしない限りほぼ壊れません。

RC390はKTM…外車ですので国内のバイクより、加速や足回りが良いですが故障するとびっくりする金額がかかります、エンジンOILも安いOILは使えません速故障につながります、高校生でしたらバイト代がKTMの維持費に消えると思ってください。

adg********さん

2019/6/1007:45:14

メンテナンスとクセの無さからCBに一票。
400クラスでまともに走れるのはCBだけだと思う。
今の高校ってバイクで通学できるんだ 羨ましいなぁ。
でも 妬みでイタズラの対象になるから気をつけた方がいいと思うよ。

tak********さん

2019/6/816:39:11

他人に見せびらかしたいの ️
それなら他人が欲しがる方
自分が乗って楽しみたいの ️
欲しい方
パワー不足 ️
あなたがワークスマシン乗っても峠では私のシェルパに付いてこれません
勝てるのは直線だけ
妄想し過ぎ
自分が欲しくて乗るなら他人がなに言おうが自分の欲しいバイクを買おう

山口 猛さん

2019/6/713:31:10

CB400SFの方が良いですよ。
乗りやすい、メジャー、丈夫。

bik********さん

2019/6/713:28:35

安い買い物じゃないんだから、レンタルで試乗してみたら?

買ってから後悔するより良いと思います。