ここから本文です

alrightの発音ってどうするんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/622:18:40

alrightの発音ってどうするんですか?

Lで下つけたらrもLの発音になりません?

閲覧数:
25
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/6/702:01:36

わかります、わかります。

わたしも15年くらい前に同じ疑問を感じたことがあります。

L の音をよくある説明のように、舌先を上の葉の裏側の上部にぐっとくっつけて出してからいったん離し、それから鼻の両脇あたりの筋肉を緊張させて舌先をやや持ち上げながら下の付け根を奥へ引き付けるようして口の奥側で唸るような感じでR音を出す、

そんな器用なことできるか! と叫びたくなりましたね。

まあ、ゆっくりやれば出来なくはないのですが、ネイティブのように L - R のところがスムーズに繋がらない。なんか、ぶつ切れのような音になっちゃうんですよね。

しかも、ネイティブが出している L の音と自分が出している L の音を聴き比べると、どうも違う。それで自分の発音とネイティブによる発音をPC上で録音し、波形を比べたり、ゆっくり再生したり、L 音の部分当たりかなと思われるところだけをリピート再生したりといったことを繰り返してみてわかったことは。

多くのケースで、ネイティブ(私が聴いてみたのは北米英語の話者のものですが)は、L の音を発音してない! なんだよー、早く言ってよー! て感じでした。

手持ちの Longman 発音辞典(イギリスの音声学の大学の先生が編集したもの)や Longman Adavanced American Dictionary 第3版では、alright だけでなく、always/already/although などでも、L の発音記号が入ったものと入っていないものを併記しています。英和辞書にも両方併記しているものがあったと思います。

YouTube の動画で、L の音をちゃんと出している発音は、

https://www.youtube.com/watch?v=tTCE_sCp-AA


省略している場合の発音は次の動画の 5:45 辺りからを参考にしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=Er4Sy-xcvaU

付け加えて言えば、L の音を出す場合も、おそらく、dark L と呼ばれる音で発音しているのだと思います。dark L については、

https://www.youtube.com/watch?v=ZvCIsGHHJFM

を参照してみてください。

ネイティブじゃないんだから、楽な発音仕方があればそっちでいいじゃん、と思ったりするわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2019/6/819:01:47

alright のようにrとlが近接すると日本人には発音しにくいです。英語母語話者が普通のスピードでしゃべると日本人の耳には「オーライt」と聞こえ、lの音が聞きにくいですね。

almond, Lincoln, talk などはlの発音をしません。lを発音しないこともあるのです。ポーランド語のlはよく発音されないことがあります。lはヨーロッパ人にとっても特殊な音のようです。

sug********さん

2019/6/818:56:05

慣れてくると、"l"で、舌先を上の歯の裏側にくっつけてから、"r"の発音にスムーズに移行できるようになる。

練習以外方法はない。毎日、15分、3週間練習すれば、十分可能。

以上

hid********さん

2019/6/622:47:24

r では、舌は上顎に触れないから、
着いてたら、r には成り得ないんで、
しっかり、舌を上顎の空洞まで
移動してから r を構音して下され。

2つは、別物として扱いましょう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/6/622:25:12

/l/ の発音のあとに /r/ を言えばいいだけなので混ざりません。