ここから本文です

貯金箱からお金を取った理由について。 質問です。 夫婦共働きでお金の管理は妻...

アバター

ID非公開さん

2019/6/623:40:44

貯金箱からお金を取った理由について。
質問です。
夫婦共働きでお金の管理は妻がしています。
自分は料理が得意なので、仕事が早く終わるなど家族より先に帰れた日やまだ夕飯の準備前だった

日は料理担当です。
ここ最近はずっと残業がなく早く帰れていたため、料理は自分がやっていました。
そうなると必然的に買い物も自分がするわけで、その金額などについて揉めました。
我が家は4人家族で食費にかけるお金は月4万と決めています。

ですが以前からどうしても給料日前になると足りなくなって、妻に足りないから追加で欲しいと言うと嫌そうな顔をされるので、妻の部屋に置いてあった500円玉をためる貯金箱からこっそり何枚か抜いていました。
資金源は生活費を現金で支払った時にきたお釣りの500円玉なんだから良いだろうと思っていましたが、ある日妻が500円玉が減っている事に気付き激怒しました。
自分は上記の理由があるのだから自分は悪く無い、仕方ないことだっと思いますが、妻は、生活費が足りないからと言って消費者金融で借金する奴と一緒だ。と論点のずれた怒りをぶつけてきます。
その貯金箱の中身は生活費から出ているのだから、生活費が足りない時に使うのは問題ないと思いますがどうですか?
ご意見聞かせてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wit********さん

2019/6/623:46:03

その考え方、誰の稼ぎからいくらいくらの貯金からいくら抜き取ったと追求するのではなく、信頼関係の問題ですね。一応奥様の貯めていたお金を抜き取ったので、そこで信頼関係は崩れます。
それを俺は悪くないというと、数千円のあなたの道理で夫婦破綻を招きますが、それでも良いのなら貫き、夫婦破綻の道へ行くと良いと思います。
500円玉の意図はわかりませんが、家族旅行を夢見て貯めてたら最悪な事をされてると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2019/6/1216:53:34

相談なく、貯金を使うのはおかしいでしょ。
奥さんが正しい。

改善策としては、
買い物をあなたが行うのではなく、
奥さんにやってもらいましょう。
・必要なモノがあるのでしたら、事前に買っておいてもらう。
・料理が得意なら、冷蔵庫の中のものをみて料理が出来るはず。
冷蔵庫に食べ物がなければ、それは奥さんが悪いので、
あとでお金を請求することを奥さんと約束しておく。

これだけ。
特に問題にならないと思うけどねぇ

mom********さん

2019/6/717:48:06

あなたが金を管理すりゃいいんじゃないの?なんで、金管理嫁に丸投げするの。

coi********さん

2019/6/713:54:35

そりゃあねぇ~

奥さんも、その贅沢した分、食っているんだから仕方ないと言えば仕方ない。

しかし、500円玉を使う了解を取らなかったあなたが悪い!

その点については、謝るべきだろうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2019/6/707:15:42

まず、お金の出どころうんぬんの論争ではなく、4人で食費4万が無理なことを伝えることです。
公的な機関が調査した平均の数字も検索すれば出てきます。
2人で6万円、4人なら10万円ぐらいは必要では。もちろん年齢や食事の回数もありますが。

料理をしたことがない夫が経費の妥当な金額が分からず、奥さんが困るという質問は結構ありますが、逆のパターンですね。

あまり威圧的な場合は精神的なDVの可能性も。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

use********さん

2019/6/623:50:44

義務教育の中3で習います。
基本的な生活もできない人間が出来上がるので、本当はもっと時間をかけてきちんと教えるべきなのです。
頭が悪いのか、本当に知能が低いのか分かりませんが
予算と言うものは守るべきものです。

もし、足りないなら予算を増やして5万円にすればよい。
勝手に横領できたら、予算の意味がありません。
どうしても足りないなら自腹を切って、後から請求すればよいのです。

足りないなら他から持ってきても良い。同じ給料で払ったものだと言う丼勘定をはじめると、全てが予算超過して、予算の意味がなくなります。

もし、食費で500円玉貯金から借り入れたなら、次の月に、食費から500円玉貯金への返済が発生しますが、認識ないでしょ。自分で自分の首を絞めていることが分かっていないから激怒されるのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる