ここから本文です

最も家に近いJRの駅の「みどりの窓口」が封鎖されて券売機コールセンター?的な物に...

アバター

ID非公開さん

2019/6/700:46:46

最も家に近いJRの駅の「みどりの窓口」が封鎖されて券売機コールセンター?的な物になりました。

質問です。学割乗車券を発行してもらうには学校側の専用証明を見せる必要が有りますがその場合は利用者はどのような対応をしないといけませんか?
最寄りの駅の駅員に尋ねてもよく分からないとの返答が。
券売機を触ろうとしてもよく分からない…。
まだ実際に学割乗車券利用しないのに券売機コールセンターを呼び出すのは、からかい(ふざけた遊び)と思われそうで気が引けます…

閲覧数:
68
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2019/6/700:55:48

恐らくみどりの券売機plusというものと思います。
券売機のホーム画面の右下に、コールセンターの呼び出しボタンがあります。そちらを押してコールセンターの職員に学割乗車券を発行したい旨伝えてください。そしたらば、学割証の提示方法などを説明してくれて、学割切符を発行してくれますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/6/705:57:13

みどりの券売機プラスでしょ
https://www.jr-odekake.net/railroad/midori/ticket/plus.html

証明書を置く台もあるので,無問題です
それが置いてある駅は,委託駅が多いので,駅員は社員じゃないんです(派遣)
とはいえ,↑程度の説明はできないとね

tec********さん

2019/6/701:57:38

その券売機の右側にカメラがあるから、そこに学割証載せて呼び出せばいいのさ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/6/701:52:57

「JR西日本なら、「学割乗車券なり、福祉割引の乗車券」等、身分証の確認による発券が、必要な乗車券を買う場合。
管理センターと、専用回線で結ばれてるので、みどりの券売機の所定の位置にカメラある為、生徒手帳や学生証等、該当の証明書を置くなら、管理センターで対応する係員さんが、画面で「該当の証明書でなら、発券可能」と、確認すれば発券するので、精算すれば良い」と、言う事だそうです。

don********さん

2019/6/700:55:59

カメラと読み取り台があります
コールセンターを呼び出した後
学割で購入、と伝えたら
学割証(学校で発行してもらった1枚ものの紙)
を台に載せてください、といわれますので
あとは指示に従うだけです。

ちなみにどこの駅でしょうか?
(駅の所属会社によって変わる可能性があります)