ここから本文です

オートマチック車のドライビングについて質問です。片足でブレーキとアクセルを踏...

sat********さん

2019/6/706:03:38

オートマチック車のドライビングについて質問です。片足でブレーキとアクセルを踏みかえるから踏み間違いのリスクが高くなるなるように思うんですが。

両脚を使ってアクセルとブレーキをコントロールする運転は危険なのでしょうか。スポーツドライビングの世界では一般的なようですが。

閲覧数:
115
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2019/6/712:43:22

私は免許持っていないのですが、アーケードゲームのレースをする場合左足ブレーキ右足アクセルというようにやっています、両足でアクセルブレーキ操作をするならアクセルブレーキペダルの間隔を離したらいいと思う。

  • 質問者

    sat********さん

    2019/6/808:28:18

    回答いただきありがとうございます。ペダルは位置の規格があるわけではなく、車によってまちまちなんです。オルガン式なんかもあります。ので、どんな体形の人も慣れるしかないんです。なんとヒールアンドトウするかたもおられるようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/6/715:24:50

両脚ペダル操作ですね。
田舎ドライバーに多い傾向ですが、
危険な運転姿勢、運転方法です。

自動車メーカーの開発者・研究者って優秀です。
どんな操作方法や運転姿勢が安全か?
なんて、自動車の歴史上ず~っと研究されてます。
数多くの実験もされてます。
なので、両脚ペダル操作が安全なのだとしたら、
そんな仕様変更はたいしてコストも
手間もかかりませんから、
とっくの昔に実行してます。

ではなぜそうしていないか?
それは両脚ペダル操作が危険だからです。

ではなぜ両脚ペダル操作が危険なのか?ですが、
人間には意志とは関係ない、
脳が直接指令する「反射行動」があるからです。
多くは命や身体を守るためが目的とされています。

乗用車を運転中に、衝突の危険が発生すると、
状況に応じて人間は両手・両脚を踏ん張り、
衝撃に備えようとします。
生命維持により重要な頭部や胸部や腹部への衝撃を
少なくするためです。
これはジェットコースターなどに乗るときも起きます。

両脚ペダル操作をしたいた人が、
事故を起こしその状態になったらどうなるか?
無意識に両脚をふんばるので、ブレーキを踏むだけでなく、
もう片方のアクセルも思い切り踏み込みます。
当然ブレーキよりもアクセルが勝ります。
当然車両は暴走をします。

こういうことになるので、
踏み間違い暴走事故の運転者からは、
・自分はブレーキを踏んだ
・車両の故障だ
・なぜ暴走したのかわからない
という証言が後を絶たないのです。

これは嘘をついているのではなく、
無意識の反射行動の結果で、
アクセルも目いっぱい踏んだので、
自分では意識をしていないということです。

いわゆる踏み間違い事故というのは、
片足操作で起きているわけではありません。
両足ペダル操作がその原因にもなっています。

そして、この反射行動があるので、
自動車メーカーは両脚ペダル操作を採用していませんし、
推奨もしていません。
右足だけでアクセルとブレーキを操作してください
としています。
それに左右の足を完璧にコントロールすることが
できる人はすごく少ないです。
訓練をしてもできるようにならない人が多いです。

よって両脚ペダル操作を採用しているのは、
・競技用車両
・遊具車両
・低速走行車両
だけです。
レース車に両脚ペダル操作を採用しているのは、
安全だからではありません。
0.01秒を争い、
過酷なトレーニングを積んだ人だから
両脚ペダルを採用しているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ss1********さん

2019/6/712:11:31

クラウンとハイエースを乗り分けています。

クラウンでの左足ブレーキは簡単ですが、ハイエースでのそれは困難というか、はっきり言って「無理」です。

ブレーキペダルの左側にステアリングシャフトが通っているので、左足でブレーキを踏みにいけません。

私は不器用なのでクラウンは左足ブレーキ、ハイエースは右足ブレーキなんて器用な真似はできません。

なので、クラウンでもハイエースでも右足ブレーキを励行しています。

左足ブレーキの有効性も解りますが、結局はオーソドックスな方法が無難ではないかと考えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2019/6/712:09:40

スポーツドライビングでは、即座にブレーキが踏めるので、有効です。
しかし、その代わり、確実性が悪くなります。従って、熟練した人しか有効ではないです。
すなわち、まさに、ブレーキとアクセルの踏み間違いが起こります。
子供に、2つの太鼓をたたかせる時、片手は確実ですが、両手になりますと、間違いが起こってきます。
片足操作の方は、すぐにブレーキが踏めませんが、操作が確実となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ポッキーさん

2019/6/709:51:39

スポーツドライビングでは、回転を落とさず速度を落とすためのテクニックです。
根本が違います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ひろみさん

2019/6/709:14:19

教習所の段階から「左足がブレーキ」で練習すれば、
とっさの時も、平常も関係なく違和感なくブレーキが踏めます。
ただし、左ブレーキ用に、ペダルを左に寄せるかの
改造しなければなりません。
免許証にも「左ブレーキに限る」などと条件が記載されます。
障害者が運転するために改造するのと同じです。

私らは、左足は「離すタイミング」で脳が覚えているので
今からでは余計間違いが多くなりますので、
これから免許を取る人は、ということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる