ここから本文です

艦これ 2019 春イベ E5-2 ラスダン 甲 〈質問内容〉 攻略編成といまやってる...

yar********さん

2019/6/709:33:03

艦これ 2019 春イベ E5-2 ラスダン 甲

〈質問内容〉
攻略編成といまやってることは間違ってはないか

〈現在の当鎮守府の状況〉
ラスダンで沼ってます

燃料が底をついたので友軍くるまで三重クルと遠征をしています
燃料以外に不足はありません
艦これできる時間帯はデイリー消化とキラつけ、熟練度上げ、資源稼ぎ
遠征は東急2、タンカー護衛、北方航路海上護衛

〈攻略艦隊〉
全て改、改二 改修は主砲と強風、探照灯以外MAX キラは3重
第一艦隊
長門(51cm砲/OTO/91式徹甲弾/15m二十測距儀)+新設計大型バルジ 嫁艦 エース
陸奥(41cm連改二/OTO/15m二重測距儀/91徹甲弾)
赤城(天山村田/彗星二二634熟/彗星江草/烈風改二戊/彩雲カロリン)+墳進砲改二
武蔵(46cm/試製46/91式徹甲/紫雲/GFCS) +Bofors
伊勢(GFCS/烈風一一/53岩本/烈風改二/F6F-5) +墳進砲改二 嫁艦
最上(FuMO/強風改/3号砲/強風改) +墳進砲改二 嫁艦

第二艦隊
サム(4連酸素魚雷後期x2/5連装酸素魚雷)
アイオワ(16inchMk7x2/夜偵/96探照灯)
阿武隈(甲標的丙/5連装酸素x2) +女神 嫁艦
ジョンストン(試製6連装酸素魚雷/5連装酸素魚雷x2) 嫁艦
北上 (甲標的丙/5連装酸素魚雷x2) +女神
オイゲン(5連装酸素魚雷x2/照明弾/32号電探)

基地航空隊 熟練度上げはE2にて
第一
陸戦64/陸攻34x2/陸攻22甲

第二
陸偵/銀河x2/野中 ※陸偵熟練ありますが、熟練度はげるのこわいので置物

第三
陸戦54/陸攻22/陸攻無印/東海901

〈この編成の意図〉
ながもんタッチ 水上ルート編成
長門陸奥の装備は最高倍率がでるという噂の主副徹電探を採用。実際これで1発ボスに500オーバーのダメージがでたのでこのまま行きたいと考えています。武蔵と赤城はアタッカー役、試製46とカロリンは必要かどうか自分でもちょっと疑問。伊勢も最初はアタッカーと制空補助を兼ねていたのですが、あまりダメージが通らなかったので制空と対空メイン。最上は伊勢の補助。サムと阿武隈、ジョンストンは最初はソナーを持たせていたのですが、全員カットインにする代わりに東海をいれました。アイオワは元々第一艦隊で採用していたのですが、レ級マスで撃ち漏らし補助&先制雷撃デコイとして第二艦隊へ。北上は説明不要。プリンツの枠は摩耶や鳥海、妙高と変わってきましたが運が高めなので採用。

〈これまでの流れ〉
攻略自体は5月末から。今週だけであ号が月曜日に終わってろ号が80%終わるくらいの試行回数です。基本道中大破はレ級マス以外ではなし。レ級マスではジョンストン、伊勢、北上あたりが大破要員。しかし削りラスダン含め北上以外は無傷のパターンが多かったです。基本的にレ級マス突破た時点で中破大破が3隻以上(伊勢最上を除く)の場合は撤退しています。T字有利、開幕潜水艦駆逐撃破、ながもんタッチ発動ができれば理想的ですが、1回もありません。どれか2つならわりとあります。編成は空母機動部隊や速吸採用、第二にづほ採用など色々やってみましたが、結局上記編成の形にしました。

〈予備兵力と装備〉
装備は基本的には超レア装備以外は揃っています。ある程度の甲限定装備やランカー装備もありますが、アイオワGFCSや震電改などはありません。入れ替えができそうな艦の候補はサラトガ、イントレ、五航戦、づほ、大和、金剛、ビスコ、日向、とねちく第6戦隊以外の重巡、大井、不知火、浜風などです。

なにか不足していることや助言、ラスダンのお祈り方法や気休めなんでもいいので回答おねがいします!

補足皆さんの助言を得て以下のように変更しました。
OUT
赤城、プリンツ
IN
黒トガ(村田.コルセア.F6F5.岩本) 大井(甲標的,3号x2)

陸奥は副砲を改修済み試製41cm、伊勢最上の装備をそれぞれ〈41cm3連改二,41cm2連改二,烈風改二,徹,GFCS)〈GFCS,強風x3〉に変更
アイオワを夜戦3点セットと電探に変更

支援艦隊は駆逐2重1空1戦艦2 電探と江草メインの命中重視を2部隊 戦艦は主砲と電探の混合
基地航空については変更なし

あとは運の勝負だけだと思っているのですが、第2艦隊の配置について悩み中です。甲標的3人組とジョンストンはたいていレ級マスで中破します。

燃料が2万まで回復したので再チャレンジしましたが、ボスマスでなかなか同航戦以上引けません...。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/6/710:59:01

連れが昨晩クリアしたので
アドバイスを(編成の相談は私もしてます)

質問者様との大きな違いは
第二艦隊の重巡があまり仕事をしないので
大井連撃に変更
長門と陸奥は主主電徹の普通の装備

第二の並び順は
サム(魚雷CI)
Iowa(主主夜大型探照灯)
大井(連撃)
阿武隈(魚雷CI)
北上(魚雷CI)
ジョンストン(魚雷CI)

阿武隈と北上は運51まで改修

基地隊
第一:隼64・三四*3
第二:隼54・野中・銀河*2
第三:21熟練★10・二二・試製東海・東海901

撃破時は、同航戦、第二北上中破
基地隊で第二艦隊殲滅
長陸奥砲でネオダイソン撃破
夜戦で阿武隈のカットインで終了

出撃回数十数回

良い乱数が引けたみたいなので、
質問者様の編成でも問題ないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/13 01:34:39

たったいまE5甲をクリアしました。
編成は補足からのものを武蔵→日向(彩雲要員)、アイオワ→(ビスマルク)に変更。反航戦でしたが基地航空と長門がかみ合い、一航戦友軍が露払いし、北上様がトドメを決めてくれました。

皆様の回答、返信のおかげでとても参考になりました!
どなたにするか迷いましたが、くじの結果wak様をベストアンサーにします!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2019/6/806:31:28

十分クリア可能かと思いますが、個人的に修正する点があるとすれば、以下の様に思います(好みの問題とも…)。

・陸奥(2番艦)は主主偵徹もいいか。
・赤城は5スロ目に電探。
・伊勢は主主戦水爆徹か、主主戦水爆電。
・最上は電探に水戦×3。

・アイオワは大型探照灯、照明弾、夜偵、電探。
・プリンツは魚雷CI駆逐艦か雷巡(大井)に。魚雷CI駆逐艦の場合、魚雷×2+電探(GFCS)、夜間触接込みで夜戦キャップクラスまで持っていければ、伊勢に徹甲弾を持たせる事が可能。
・並び順は悩ましいが、戦艦棲姫改×2の砲撃前にボスにダメージを与えうる艦娘を並べた方がいいか。運未改修の艦娘を旗艦、4番目にアイオワといったイメージ。

・隼54は第二航空隊、第三に21熟練★10とし均衡×6か。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hid********さん

2019/6/717:41:54

ネルソンで割ったから第1については何とも
第2はカットインプリンツってだいぶ沼じゃないの
赤城あたりにに電探持たせてカットイン駆逐か雷巡いれたほうがいい
今んとこカットインでスナイプしてクリティカルの上振れを引くゲームなんだし火力に期待できない重巡にさらに発動不安定なカットインさせても期待値低いと思うよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

edn********さん

2019/6/711:53:45

夜戦での魚雷カットインによるスナイプのためには昼戦火力が足りない気がしました
敵旗艦へのダメージではなく、随伴艦を減らし魚雷カットインを敵旗艦に集中させるのが良いかと
それでもながもんタッチは有効であり、質問者さんの編成と特に変わるわけではないのですが

参考までに私の突破編成を
水上連合
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=294183
基地航空隊、ボス集中
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=294184

道中・決戦支援使用
突破後の画像なので損害が出ておりますが、基地航空隊の熟練度は全て上げていました

見ての通り質問者さんと似たような編成です
基地航空隊による制空調整により制空権確保が出来ます。武蔵、伊勢の対空カットインもいい感じでした
サラトガ使用は中破でも攻撃できるため、伊勢の砲装備とあわせて夜戦突入までのダメージの蓄積を狙ったものです
敵第一艦隊が削れなくとも敵第二艦隊の頭数を減らす事で味方第二艦隊の被害を減らし、魚雷カットイン装備による閉幕雷撃を敵第一艦隊に集中させることができました

第二艦隊へのアイオワ起用は上記の敵第二艦隊撃ち漏らし対策と夜戦装備の持ち込みです

まずは様子見、のつもりがラスダン終了してしまいましたので結構ガバと思います
特に基地航空隊は第三部隊がカスダメのみでしたので要調整かなと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる