ここから本文です

投資超初心者です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/709:37:02

投資超初心者です。

ネットなどで調べてみたのですが
分からないので教えていただけると嬉しいです。


今年の1月からみずほ銀行でつみたてnisaを
しています。
しかし、他の商品が買いたくなりネットで
調べるとSBI証券がお得と記載があったので
一般nisa口座付きのものを開設しました。

しかし、また色々ネットを見ていると
楽天証券がポイントも使えてお得というのを
みて開設しました。

後からnisa口座は1人1つということを知り
どうすれば良いか分からなくなりました。

今この先投資して行きたいなと考えているのは
楽天証券で楽天VTIをつみたてnisaで買うことです。

質問です。

①楽天証券を使っていくなら、みずほ銀行とSBI証券は解約すれば良いのでしょうか

②VTIを今のところ毎月1万円ずつ買いたいのですが、
つみたてnisaで楽天VTIを購入するのが
一番簡単でわかりやすいでしょうか
ただ今育休中で仕事復帰したら毎月3万円に
したいと考えています。

不勉強で申し訳ないですが
宜しくお願い致します。

閲覧数:
72
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/6/709:50:18

NISA口座の金融機関移動は毎年可能ですが、基本的な手順は、現在開設している金融機関で廃止届を発行してもらい、新たに開設する金融機関に提出することになります。

現状ではみずほ銀行でつみたてNISAを利用中(積立実行中)なんですよね。そいうことなら、今年は金融機関を変更できません。来年1月利用分からということで、他の金融機関に移せますが、変更の受付が10月移行になるのではないかと思います。

また、金融機関を変更しても現在積み立てているファンドは移管できません。このままみずほ銀行で保有することになります。詳細は金融機関に確認願います。

楽天VTIは、世界最大のインデックスファンド運用会社であるバンガード社のVTIに投資するファンドです。投資先はアメリカ全体ですからわかりやすいですよね。つみたてNISAならこれ1本でもいいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/7 09:54:17

大変参考になりました‼︎ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる