ここから本文です

カラテカ入江が、反社会勢力の宴会(だったかな)に営業(所属の吉本を通さず、闇営業...

vam********さん

2019/6/713:41:19

カラテカ入江が、反社会勢力の宴会(だったかな)に営業(所属の吉本を通さず、闇営業)に行き、吉本をクビになりましたが、

この闇営業ですが、反社会勢力ではなく一般企業の宴会だったら何かしらの処分はあるんでしょうかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aig********さん

2019/6/716:05:17

今回の件は「反社会勢力との接触」「闇営業」の2つの悪質な側面があります。

闇営業というのは吉本興業に所属していながら、吉本興業を通さずに仕事の依頼をタレントが受ける事を指します。
本来、吉本興業に入るはずのマージンを仲介者の入江さんが受け取り、残りをタレント受け取るので、入江さんの受け取り分が吉本より少なければ、タレントに入る金額は多くなります。

吉本はマージンで、タレントを売り出したり宣伝したり、タレントが活動する劇場を維持したり、スキャンダルのための顧問弁護士、収支の計算やマネジメントするスタッフを雇用したりしています。

入江さんの行った違反行為の一つは、吉本がタレントに多額の費用をかけて宣伝し売れっ子に成長させたのに、入江さんが勝手にタレントを使い、本来吉本に入るはずのマージンを丸ごと横取りしてしまった事です。
つまり一般企業の宴会でも吉本興業を通さない営業はNGです。

さらに今回は
上記の理由プラスさらに反社会勢力と接触したため、タレントのイメージを損なわせたとして、営業妨害、損害賠償の訴訟を起こされてもおかしくありません。

入江さんが本気で自身のコネとで人と芸人をつなぐ会社を興そうと思っていたら、必ず吉本興業を通すはずです。
なぜなら発覚すれば吉本に訴えられるからです。
吉本所属の芸人へオファーを吉本興業に依頼しない(できない)依頼主は、依頼できない理由があるからで、領収書や明細がない(だせない)事や、報酬が支払われない事が多いです。

入江さんの今回のケースでは犯罪集団のお金なので明細もないと思われます。
おそらく出演したタレントは確定申告もしていないと思います。

入江さんが本当に「知らない」のであれば、同様の行為を繰り返していた事は想像つくので、多方面に影響が及ぶかもしれません。

数多く闇営業に参加し悪質であった場合、タレントは税務署に通帳記録や自宅などお金の流れを徹底的に捜査され、申告漏れを指摘され追徴課税されるかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/6/14 12:18:15

ありがとうございました(´∇`)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sao********さん

2019/6/717:10:53

お笑いのネタにはなりますよ

hgu********さん

2019/6/714:54:03

詐欺グループと言っても、普通の会社も経営していたようなのでそこは吉本としてもそこまで重視していないと思います。そんな簡単に詐欺グループとわかれば、警察も苦労しないですからね。

恐らくは闇営業は、今回発覚したものだけでなくかなりの数をやってると思われるのでそこを重視したのでしょう。事務所を通さない分安くやっていたでしょうから、それだときちんと吉本に依頼してお金を払ってる人に示しもつきませんからね。

入江さんが人脈を広げるために、
知り合いの芸能人やお笑い芸人さんを
使っていたと思います。

芸能人やお笑い芸人さんは、
逆に入江さんから社長やスポンサーを
引き合わせてもらい。

お互いにウィンウィンの関係だったのかも
ですね。

吉本興業も入江さんのネットワークを
使い。ある程度のプラスにはなっていた
と思います。

しかし、詐欺グループと接点を持つと。
詐欺グループのスポンサー、バックには
だいたい反社会的組織が関わっていますので。

反社会的組織が、闇営業に参加した
芸能人のスキャンダルを悪用して。

吉本興業を脅したり、金銭を要求したり
すると。
吉本興業も入江さんに責任を取らせることに
したのかもですね。

普通の闇営業は建前上ダメだと思いますが。

最近は、サラリーマン、OLさんに
副業をすすめる会社も増えてきていまして。
人手不足の影響からか、
国も副業を推進し出しているようです。

昔ほど吉本も芸人を縛ることは難しいかも
ですね。

chi********さん

2019/6/714:07:22

一般企業の宴会であろうと入江が犯した事は吉本興業に対して雇用契約違反ですから事実上契約解除は吉本興業が出来ますよ。

するかしないかは吉本興業が決めると思うけど…

それに関して吉本興業が入江に対して損害賠償の訴訟も出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる