ここから本文です

バイクのタイヤに関しまして皆様宜しくお願い致します。所有バイク(ゼファーx後期...

gon********さん

2019/6/714:18:16

バイクのタイヤに関しまして皆様宜しくお願い致します。所有バイク(ゼファーx後期)なのですがタイヤをバイアスタイヤにしようか悩んでます。そこでラジアルタイヤ推奨バイクにバイアスタイヤ を履いておられるオー

ナー様やタイヤ関係のお仕事をされていらっしゃる方にアドバイスをお願いします。車検は大丈夫と調べてわかりましたが
他に不具合等有りましたら教えてください。◇走行及びコーナー等バイクの性能が発揮できないなどの宜しくお願い致します。

閲覧数:
62
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

2019/6/914:33:11

指定タイヤがラジアルのバイクにバイアスタイヤを履かせる事自体は特に問題ありません。
個人的にも問題を感じた事はありませんでした。

ただしタイヤを変えれば当然性能が変わるので、その結果があなたやゼファーΧに合っているかどうかはわかりません。

例えば今履いているタイヤがハイグリップ系ラジアルのα14で、次のタイヤがツーリング系バイアスのGT601だったらコーナリングの限界は下がります。
しかし、あなたがα14のグリップ力を使い切るような走り方をしていないならあまり変わりません。

ツーリング系ラジアルのGPR300からGT601に変えた場合はコーナリングの限界はあまり変わりませんが、ハンドリングの性格は変わります。



IRCがラジアル(RMC810)を出したのは大型スポーツバイク用のタイヤをラインナップさせるためです。
ツーリングラジアルのRMC810よりスポーツバイアスのRX-03specRの方がコーナリングの限界は高いです。

  • 質問者

    gon********さん

    2019/6/1212:39:36

    ご回答ありがとうございます。今回バイヤスタイヤにしようと思います。グリップ力、ハンドリング等色々と勉強になりました。RX-03specR
    に興味が出てきましたので第1候補にしました。上記を参考に選びたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/6/806:23:31

ΧにBT-45履いてますが街乗り、長距離には何の不満は無いです。
でも、安全を配慮してコーナーはガツガツ攻めません。

eey********さん

2019/6/715:02:35

バイアスの方が安価で購入出来る以外にラジアルを履かない意味が無いです。
型落ちとかならラジアルでも安価で手に入るので。

IRCの信者ならバイアスも有りでしょうけどIRCですらラジアル出しましたしね

isi********さん

2019/6/714:53:17

不具合は無いし、性能云々はよほどグレードを変えなければ分からないと思います。