ここから本文です

フジコへミングさんって世界ではどれくらいのピアニストなのでしょうか? 内田...

kyu********さん

2019/6/719:16:29

フジコへミングさんって世界ではどれくらいのピアニストなのでしょうか?

内田光子さんと比べてどうですか?

フジコさんうまいと思っていろいろ調べてるのですが、日本では間違いなくトップクラスですよね

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/6/721:53:50

残念ながら、フジ子・ヘミング評の演奏は、評価に価に値しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/6/721:01:03

>フジコへミングさんって世界ではどれくらいのピアニストなのでしょうか?
★日本以外では全く無名のピアニストですが、帰国前も、細々とコンサート活動はしていたみたいです。「大月ウルフ」の姉は凄いピアニストらしい、という噂だけでした。

>内田光子さんと比べてどうですか?
★フジコヘミングは正統派ピアニストではないので、比較対象になりません。

>日本では間違いなくトップクラスですよね
★集客力はトップクラスですが、技術力はボトムクラスだと思います。

sun********さん

2019/6/720:52:28

昔、ホロヴィッツの来日時の演奏を吉田秀和が「ひび割れた骨董品」と評しました。往時のホロヴィッツの名演の数々は今でも聴くことができますが、来日時の演奏を聴いてみると、確かに吉田秀和の批評は正しいように思いました。

フジコ・ヘミングは、NHKで売りだした当時はまだ聴けましたが、すでに年でしたから技術的には衰えてきており、技術をひけらかすようなアプローチはすでに不可能になっていました。丁寧なタッチによるニュアンスや音色変化の味わいを楽しむような聴き方だろうなと思っていました。で、この人いつまで持つだろうと思っていました。

ある時、テレビからとんでもないミスタッチばかりのピアノが聴こえ、驚いて見たらフジコ・ヘミングのコンサートの宣伝でした。ああ、あれからまた10年くらいたったから、そうなっちゃうよなあ。そう思いました。

フジコが好きか嫌いか言われれば、まあ好きです。ピアノが、と言うよりはキャラが、と言う部分もありますが。

しかし、うまいかどうかと言われれば、もうダメだろ、と思います。同じ混血の人なら、圧倒的に例えばアリス=紗良・オットを推します。