ここから本文です

「大動脈解離」についてご質問です。 ご経験のある方、ご教示頂けたら幸いです。 ...

tlm********さん

2019/6/720:37:21

「大動脈解離」についてご質問です。
ご経験のある方、ご教示頂けたら幸いです。

最愛の父が昨日、息苦しさと背中の痛みで自ら救急車を呼び、病院に運ばれました。(自力で歩いて救急車に乗

ったとのこと)病名は大動脈解離でした。緊急手術で一命は取り留めたものの、現在薬で眠らされています。

【ご経験の方への質問です。】
①意識がはっきりとしてきたのは術後何日目くらいからでしょうか?
②そのときの身体の痛み、状態はどのような具合だったでしょうか?
③術前の記憶は鮮明に覚えているのでしょうか?
④家族の顔はすぐに認識できましたでしょうか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2019/6/806:41:05

動脈解離経験者です。救急搬送後8時間の心臓手術しました。ICUを出るまで10日、退院まで1カ月でした。

① 術後10日以降
② 術後せん妄(←ネット検索)なので、朦朧として痛み(の記憶)なし。
外見上は暴れたと後日聞いた。拘束されていた。
③ 倒れるまでは記憶あり、倒れた後は記憶なし。
意識は有った(らしい)が、記憶が無いと言う事。
④ それは出来たが、家族の顔が爬虫類に見えた、等の他人の経験談多数。


「意識」と「記憶」は別物なので要注意。


つまり、いくら激痛で七転八倒しても、記憶が無ければ、無かった事と同じ。自分の場合は、苦痛の記憶なし。

せん妄は、苦痛を記憶させないで無かった事にする大切な仕組みです。覚まさせないで下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yin********さん

2019/6/720:43:09

ケースバイケースだよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる