ここから本文です

領収書くださいと言ったら、宛名を聞かれました。 宛名無くてもいいですと言った...

ola********さん

2019/6/720:56:19

領収書くださいと言ったら、宛名を聞かれました。
宛名無くてもいいですと言ったら、ないとダメですと言われました。
本屋とかイオンぐらいならなくてもいいですよね?
レシートに領収書と書

いてあるのでこれでいいですと言いましたけど。

閲覧数:
1,763
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/6/721:21:09

税務署から指導されてるようです。きちんとかきなさいと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2019/6/809:58:44

悪用されるおそれがありますので、原則は宛名記入かと。
しかしながら、お客様からブランクを強く求められ、断ると今後の取引に支障がでそうな場合は、止むを得ず応じることにしています。
(必ずしも悪用するとは決めつけられないからです。)

cal********さん

2019/6/801:36:08

税務署がレシートより領収書を証憑としているのは、宛名があるからです。宛名が無ければレシートの方がマシです。宛名や日付の無い領収書は否認される可能性すらあります。なぜなら、人からもらったり、拾ったりということが可能になるからです。現に領収書の券面額の1%の代金で宛名の無い領収書を買う人もいるくらいですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/6/721:27:44

従業員が不正を働かないよう、
名前を書く事をルール化しているのでしょう。
今はレジで、入出金管理ができるから、
領収書の不正使用なんて、出来ないのですが、
昔からの会社規則で、変えられないのだと思います。