ここから本文です

■映画「海獣の子供」を見た人に質問

プロフィール画像

カテゴリマスター

one********さん

2019/6/721:29:43

■映画「海獣の子供」を見た人に質問

です




ぶっちゃけどうでしたか?





①良かった
②普通&微妙
③つまらん






本日観賞

スタジオ4℃が魅せるアニメーション映像表現の極点


まるでタルコフスキー&デレク・ジャーマンの映画を彷彿させる映像の嵐で圧倒される


アニメでこんなに生々しく感じさせてくれる体験を味わえるとは感服



ただ海底版「2001年宇宙の旅」とも言える難解な内容で万人向けではない


映画のキービジュアルを見て少女とクジラのピュアな交流物語だと思って家族連れが観に行きそうやな


下手したら子供がトラウマになる可能性もある(マジで)

ガールズ&パンツァー,極点,アニメーション映像表現,海獣,トラウマ,クジラ,原作

閲覧数:
1,918
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/6/821:06:33

良かったとか、そんな単純な言葉で語れないぐらい、クライマックスの誕生祭の「祝祭」感が凄かったです。

原作は全くの未読で、他の五十嵐大介さんの漫画もほとんど読んだことが無い人間でしたが、TVCMのクジラが手作画なのを見て、見にいくのを決定。大画面で見て正解だったし、大画面で見ないといけない映画でした。

ここ数年の日本のアニメ映画はどうかしてますね(良い意味で)。アート系アニメ(という言い方は嫌いなのですが)の長編が連発って(呆)現場と製作者がどうかしてるとしか思えません。

ちまたでは「原作の絵がそのまま動いてる、凄い!」とか騒いでますが、深夜アニメを見慣れてると正直、そこは「へー」としか思わなかったです。あれぐらいなら今のアニメーターは動かすでしょ、という。ちょっと前なら動くわけないよと思われてた様な絵が普通に動きますからねえ、最近。

ただ、それを除いても最後の誕生祭は圧巻でした。情報量が半端ないのに分かりやすい(笑

個人的には、画面が熱くなればなるほど冷静に画面で起きてることを見てる自分がいて、SF好きというのは「厄介な病」だなと苦笑いしてしまったり。

あと、気になったのは米津さんの歌で帰っちゃった人が結構いたこと。その後に続くエピローグで、結構ネタばらし的なことを見せてるし、言ってるじゃないですか。あれ、見せないで帰らせちゃ駄目なんじゃないかな…。そういう意味では構成に難あり、とも思いました。

質問した人からのコメント

2019/6/14 20:57:20

この度は回答謝々


予想通り賛否両論になってますな


自分はアニメ映画に関しては映像重視で物語は二の次なんで「海獣の子供」は個人的に大好物だ



恐らく海外の映画祭で賞を総なめすると思う




他の回答者様も本当にありがとうございましたm(_ _)m




「海獣の子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/6/1222:04:16

ぶっちゃけ③ですね
予告で米津玄師だし、面白そうとハードルが上がってましたが、話が進むに連れて深い意味をもたせようとするあまり、薄っぺらい感じがありましたら。
わたし的には、何が、言いたいのかわかりませんでした。

lov********さん

2019/6/1214:57:40

うーん、とてもスピリチュアルな映画ですね。
きっとワンネス?宇宙はみんな繋がってるんだ的な意味なんだと受け取りましたが、どうなんでしょう。
ゲド戦記見た後のような消化不良感が。
絵は綺麗だったけど、わたしは、なんだかすごく怖かった!
原作読んでみます。

noc********さん

2019/6/1202:00:27

ガルパン最速上映と青ブタの予約完了(挨拶)
14日21時イリヤ→15日0時ガルパンの流れだが
微妙に時間が空くのにガルパンの物販は朝からという罠

パンフだけでいいから売ってくれ……

感想は2
映像に関しては1

原作未読で見たが少々理解できなかったので
漫画喫茶で原作読んだら映画は大事な所カットし過ぎだった
まぁ世界各地で伝承を聞く話は
映画に挟み込むのは無理そうだけど
瑠夏の経験だけで片付けるのは作品テーマ的にどうなんだ

誕生祭のシーンは凄い
原作を読んだ上でもう一度動画でこのシーンを見たくなったので週末にまた見る予定

土曜は体力的にキツそうだから日曜かな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/6/1023:57:17

まだ見てませんがリメンバーミーの子が声優らしいので
いずれ必ず見る予定にしてます。
もう声変わってしまったんだろうなぁ。

ちなみに今さっき気づいたんですが、マイページどうされたんですか?
すっきりされていて驚きました???

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/6/1021:18:32

③実際のところ、まさにハートフルな内容かと思って13歳、6歳と見ました。
映像は別として、最初から最後まで原作を知らないから意味がわからない。
そもそもジュゴンに育てられた人間ってなによ、とか
お前さっきまでヒトやったやんけ!なにタツノオトシゴみたいになっとんねん!とか
DJ始めるんかババア!とか
ダメ言っといて結局隕石食わせるんかい!とか
ギャグなの?と思った。原作知らない人を置き去りにしてるんだろうな。
子ども達はとても正直で、上映開始30分後くらいにはもう見てなかった。
なぜお金を払って見たのか、謎すぎる。人生で見た映画の中で一番の駄作。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる