ここから本文です

野球スコアの書き方について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/721:44:27

野球スコアの書き方について質問です。

犠牲フライを打ったら3角で守備位置を囲みますが、ランナー2塁で犠牲フライと同じようにキャッチしてから走り出してセーフになったのですが、どのように書けばいいですか?
監督に犠牲フライじゃないから3角で囲まないと言われました。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

2019/6/723:32:17

犠牲フライは「走者が外野フライを利して得点した場合」に記録します。
質問のケースは進塁はしたものの得点には至ってませんから、通常の「打数を記録する外野フライ」として記録することになります。

通常のフライと異なるのは二塁走者がフライを利して三塁へ進んでいますから、内野ゴロや安打などで走者を進めた場合と同様に、二塁走者の欄の左上の部分に「二塁走者を三塁へ進めた進塁打を打った打者の打順番号」を記入してフライを利して三塁へ進んだことを示します。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/804:45:12

    ご回答ありがとうございます!
    監督に送球中の進塁の二重矢印を書くと言われたのですが、それは要らないですか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/8 23:21:00

ご丁寧なご回答ありがとうございます!
1つしか塁が進まないので打者番号を書こうと思います。とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2019/6/723:06:54

監督に聞けば?