ここから本文です

2連休の日に成田市から名古屋までロードバイクで走ろうと思うのですが、何かしら携...

hug********さん

2019/6/721:50:54

2連休の日に成田市から名古屋までロードバイクで走ろうと思うのですが、何かしら携行したり準備しておくと良いものやアドバイスがあったら教えてください。

マピオンのキョリ測機能でざっくり測ると、成田市から名古屋まで約400kmの距離になります。かつてそこまで長い距離を走った事がないので何かしら不測の事態も起こり得る事を想定して物心両面の準備をしたいと考えています。

〇自分が考えている携行品は以下の通りです。
・輪行袋
・エンド金具
・予備のフロント・テールライト
・タイヤチューブ(1本・ないし2本)
・パナレーサーミニフロアポンプ
(雨具は走りに無駄なので携行しない。)

〇日取りの計画は以下の通りです。
夕方、仕事から帰宅→寝る。
(1日目)
0時に起床、出発。
15時、休憩を挟みながら200km走行。静岡辺りを走行中。
18時、どこかで適当に寝る。
(2日目)
0時に起床、出発。
15時、休憩を挟みながら400km走行。
目的地到着。

過去の最長ライドは東京湾一周+αで254kmなのですが、そのときは千葉内房南部の峠道以外はほぼ平坦な道で疲れませんでした。ただ名古屋まで走るとなると、神奈川を抜けた辺りから厳しい山道が連続するはずなので距離的には150km増えるだけですが、疲労度は東京湾2週分くらいにはなるんじゃないかなあと想像しています。普段は体が鈍らないように休日には最低50km走るようにしています。無駄な荷物を携行して重量を増やしたくないのでなるべく荷物は携行したくないのですが、さすがに往復800kmは厳しいので初めてですが輪行袋を使おうと思います。普段雨の日の走行でも雨具は空気抵抗の無駄なので着ていません。乗り慣れてる人なら2日かけずとも1日で400km走れると思いますが初心者なんで2日かけないと無理だと思います。その他何かあればアドバイス頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2019/6/722:23:24

最近の話じゃないから、参考になるかはわかりませんが、昔国道1号を走った時の事を書きます。
とにかく車の多い道路で、気を使うと思います。
さらに厄介なのが、バイパスが車専用だったりして、迂回させられました。
峠も結構きつかったです。
多分、400kmよりも長く感じられると思います。
特に夜走るのは、大変危険なので、ご注意ください。

• 質問者

hug********さん

2019/6/820:54:00

やはり下道で走るとなると国道1号が分かりやすいイメージがありますね。地図を見なくても道路案内板に従って走れば迷う事なし。箱根峠を越えるのはしんどそう。

激混みする都心部は交通量が激減する0時から未明の時間帯に通過してしまおうと思うのですが、その後の区間は車でも走った事がないので交通状況がよく分かりません。深夜時間帯は睡眠不足のトラッカーがビュンビュン走っている可能性もあるので注意が必要ですね。

通過できると思っていたのに車専用道路で迂回を余儀なくされるとショックですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/11 02:05:50

疲労やら器材の不具合やらハードな道のりになる予感がしますが、交通ルールを守り、安全に気をつけて車に轢かれるという最悪な事態だけは避けるように注意しながら走りたいと思います。道中で箱根越えや、知らない土地の景観を体験できると思うと楽しみです。このロングライドをやり切れば、一つまた小さな自己成長に繋がるに違いありません。

みなさん、貴重な体験談・アドバイスをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2019/6/807:14:53

携行品計画とも特になし

がんばれ!

不測の事態と申しましても、事態のときに対処すればいいだけですね

例)
クイックシャフトが折れて、針金で車輪をフレームに縛った

何がしのトラブルのとき、どうするのか、これを決めておいて欲しいです
あきらめるときの決断力が肝要、優柔不断のまま続けると、落とし穴に嵌りますよ

↓落とし穴

携行品計画とも特になし

がんばれ!

不測の事態と申しましても、事態のときに対処すればいいだけですね...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bul********さん

2019/6/722:11:23

私の参考になるかな・?

北関東-春日部-野田-成田-九十九里浜-銚子-
鹿島スタジアム-水戸-R50で帰宅
で400Km
スタートAm3時ゴール翌日のAm7時
28時間です
明け方にはママチャリに抜かれるザマでした

携行品は貴殿と変わらないが
非常食(どこでも休憩できるように)

眠くなったらコンビニの
イートコーナーで
数分の仮眠が良いヨ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる