ここから本文です

グリッサンドのやり方教えてください!爪で弾くって言いますが、すごくガツガツ音...

アバター

ID非公開さん

2019/6/722:05:01

グリッサンドのやり方教えてください!爪で弾くって言いますが、すごくガツガツ音するし、スムーズに滑りませんどうしたらいいですか?あとグリッサンドってどの音からどの音まで弾くのか分かりません、教えてくださ



あと、ミの音から1オクターブ高いミの音の間に三本の太めの線が入っているのはなんですか?

閲覧数:
38
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/6/909:05:23

グリッサンドには大きく分けて2つのやり方があります。

一つ目は質問者様のように爪で弾くやり方。
二つ目は手の甲などを使って弾くやり方。

やり方としてはどちらも出来るだけ手を寝かす(倒す)のがコツです。

次にグリッサンドの範囲についてですが、ほとんどの(楽譜などで指示されていない)場合は適当です。
言い換えるならば、拍に収まるならどんなに長いグリッサンドでもOKということです。

最後にミの音から1オクターブ高いミの音の間に三本の太めの線が入っているとのことですが、これはトリルです。この二つのミの音を交互にたくさん弾いていきます。

以上ですかね。
ピアノがんばってください!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cry********さん

2019/6/819:43:26

生ピアノでやるのか、キーボードでやるのかでも違いますね…。

私は生ピアノなら指の腹でこすっていく感じです。

エレクトーンとか、キーボードなら指をUの字に折って、爪を接触させるようにしたり、あるいは、手を翻すように鍵盤に押し付けたり…ってやり方をします。

電子キーボードでやるほうが手のダメージが少ないですね^^;

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/6/800:08:49

爪を使う場合は音はどうしても出ますが、客席までは届かないのでご安心を。爪の横の皮膚の部分を使ってもいいです。いずれにしても痛くなるのは仕方ありません。

スムースにできないのは、楽器の問題が大きいです。電子ピアノでは上手くいかないことが多いです。アコースティックピアノでも調整不足だとうまくいきません。

また、あまり力を入れすぎると引っかかりやすく、最悪指の皮がむけたり爪がはがれたりします。鍵盤は半分ほど押し下げたら音が出るので、音が出るか出ないかのぎりぎりのポイントを練習で探ってください。

グリッサンドの始点、終点は、楽譜に指定があることが多いですが、ない場合は適当でいいですよ。

roi********さん

2019/6/722:50:57

グリッサンドは上がる時は親指を奥に向けて爪で頑張るしかありません。
鍵盤から70度ぐらいでしょうか。

三本の太めの線はトレモロです。
じゃかじゃかです。
適当ですいません。
文字で説明するのは僕には難しいです。