ここから本文です

覚せい剤の検査についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/723:01:28

覚せい剤の検査についてです。

毛髪検査のみ反応が出ても起訴できない、という話を見たのですが本当でしょうか?
もし所持もなく尿検査も反応なく使用を否認していて、毛髪検査では反応が出た、ということがあっても逮捕はできないんですか?

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojy********さん

2019/6/723:38:58

↓何が弱いだよwwwww

裁判では有力な証拠なんだがな

捜査の流れも知らんで
相変わらず知ったかぶりだこと

てことで、詳しく書くと尿検査をして本人が否認した場合
毛髪検査で常用性を確認する訳

つまり、尿検査が白でも、さらに毛髪検査をするということは
こいつは絶対やっていると警察が思っているわけで
そこまでするということは何らかの確証を持っているということだ

だから毛髪検査自体が起訴の判断になることはないし
毛髪検査が証拠として弱いということでもない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lee********さん

2019/6/723:11:09

裁判での証拠としては弱いですね。本人否認となると、毛髪検査だけだと検察も起訴を躊躇すると思います。
やはり、所持や逮捕時の尿検査反応、家宅捜索の証拠などと合わせないと。